Strange Days

2006年02月23日(木曜日)

大森の自転車マナー->ヒドッ

23時24分 暮らし 天気:くもり

 今日明日と二日間、大森の自社ビルで教育を受ける。定時後にはまた戸塚に戻って仕事だけどな(ちょっとつらい)。しかも朝は1時間も早起きだわ(かなりつらい)。
 皆、よくも耐えられるものだと思う、JRの満員電車にうんざりしながら大森に着くと、自社ビルまで繁華街を歩いてゆく。しかしこの時間が結構な恐怖なのだ。なにせ、自転車のマナーが全然なってない。
 アーケード街など、まあまあな道幅なのだが、自転車やら看板やらの放置が多くて、ごみごみした印象がある。そんなところなのに、自転車が結構飛ばしてゆくのだ。単に脇をすり抜けられるのはまだしも*1、すり抜け寸前になぜか立ち漕ぎ体勢に入る輩には参る。どうも人の隙間を見つけ、一気に抜けようという魂胆らしいのだが。貧弱なママチャリのブレーキでは、咄嗟の時に止まれないのは明らかだ。自爆するつもりならともかく、人にぶつけるのはやめい。
 もしかしたら、中途半端に広そうな道が災いしているのかもな。実際には人間が歩くシケインと化しているので、そんなに飛ばせるもんじゃない。
 昼食は横断歩道を渡ったところにある弁当屋さんで。安いのに美味しい。揚げ物が多いのが難ではあるが。それでも500円足らずでこの内容は頑張ってるなと思うレベルだ。
 定時後は、予定通り戸塚に戻り、遅くまで残業だった。血尿出そう。