Strange Days

2006年03月11日(土曜日)

久しぶりにお好みハウスでウハウハ

23時55分 暮らし 天気:晴れだ

 境川に出かける前、にち氏から電話をもらっていた。久しぶりにお好みハウスに行かないかとのこと。いいね、と二つ返事で承知した。
 19:00前にお好みハウスに入ると、ちょうどhai氏が現れるところだった。今日は誰が来れるのか聞いてなかったのだが、どうやらこぐ氏も来そうだということ。しかし、久しぶりだったせいか、みんな予約を入れておくのを忘れていた。そうこうしているうちにこぐ氏も登場。とりあえず相席でテーブルをせしめる。
 とりあえずのビールをングングやっていると、にち氏登場。それからは、いつものお好みハウス宴会ペースで食ってはしゃべって過ごした。お好みハウスの特徴は、身体に良さそうなメニューが一つも無いことだよなあ(笑)。
 やがて、すずきなおし氏も登場。今日買ったばかりのHandyBike8での登場だった。ちょっと欲しいと思っているのだが、なにせトレンクルがあるからな。
 今日はセーブしなければと思いつつ、結構飲み食いしてしまったようだ。適当な時間にお開き。
 時々は、お好みハウス宴会しなければならないな。なにか溜まる気がする。

梅を求めて境川

17時02分 デジタルカメラ 天気:晴れ

 土日は大人しくしている予定だったが、膝は相変わらずだが体調はかなり戻ってきたので、ちょっと出かけることにした。といっても、トレンクルでな。
 今年は梅見に行って無いので、境川沿いの梅を撮りに行きたかった。カメラは、名機PowerShot S1。なんというか、ウェブ記事向けのカメラなのである。
 トレンクルをキュルキュル言わせて*1、境川に出る。いい陽気だ。湘南台の桜トンネルを観察すると、もうつぼみが緩み始めている
 地下鉄、相鉄の高架を潜ると、最初の梅林がある。ほとんど白梅で、紅梅が二株ほどだった。ちょっと散り始めかな。しばらく激写。長閑だねえ紅梅はちょっと寂しい感じ。
 さらに下ってゆくと、危険な車道を横断した果樹園に、また梅林がある。月が見えたので、梢と合わせてみた。
 梅のトンネル。もう少し密度があれば。
 望遠に物をいわせ、クローズアップ。手ブレ防止と合わせ、こういうシチュエーションでは無敵だ。
 帰路、道端の黄色い花を撮ってから帰宅した。花の季節がやってきた。