Strange Days

2006年03月16日(木曜日)

新しいレインコートを実地試験

22時56分 暮らし 天気:晴れのち嵐

 行きは晴れたいい天気だったのに、帰りにはえらい勢いで雨が降る荒天だった。うん、新しいレインコートを試す、いい機会だ。
 ついこの間買ったのは、ミシュランのレインコート。腕はなく、前身頃を非常に長く取った、ママチャリなんかで良く使われるアレだ。ミシュランだからといって変わったことは無い。っつうか、これは中国製辺りだろう。
 従来の合羽だと、下半身がカバーされないので、派手に濡れる。一方、完全防備のレインスーツの場合、セパレート型なので着替えが面倒だ。このレインコートなら、そうした点を解消してくれるのではないか。
 これを着けて、家まで走った。いろいろ注意点があるな。腕は無く、長い前身頃で腕も足も覆う形式なのだが、うっかりするとライトを覆ってしまう。また腕にしっかり巻いておかないと、腕が露出して濡れてしまう。頭の覆いは期待したようには庇を作ってくれないので、顔が濡れてしまう。最悪なのが、後ろから風に煽られると、コートが顔を覆って視界が遮られるのだ。
 顔が濡れる点は、レインキャップを被ることで解消できる。腕が露出しやすいこと、煽られると視界を妨げやすいことは、腕にコートを巻き付け気味にして、かつ指に裾をかけてテンションをかけておくことで、解消できそうだ。ライトを覆ってしまう点も、裾を指で固定しておくことで解消できた。
 足は確かに濡れにくかったが、それでも裾は濡れてしまった。スパッツでも着けるといいのかも知れん。
 なんにせよ、全体的にはレインスーツより気楽で、合羽よりは効果が高い。通勤にはこれだな。