Strange Days

2006年03月17日(金曜日)

八丈島はどうですか

22時52分 天気:雲多し

 来日曜日に行われる浜名湖ツーリングに参加できなくなったので、少々欲求不満気味だわ。
 それを解消するために、頭の中で妄想ツーリング計画に耽っている。いいな、これで楽しめるなんて、安くて。
 次の超割時期*1を睨んで、美味しそうな場所を探す。我がピンク色の脳髄は離島が美味しいという答えを弾き出した。弾き出したって、たぶん算盤世代の表現なんだろうなあ。
 閑話休題。離島といっても色々あるが、あまりに遠いと2~3日ではもったいない。連休ではないこの時期となると、比較的近場じゃないとダメだろうなあ。
 候補は二つ。伊豆大島と八丈島だ。それ以遠の小笠原へは船便しか無い。伊豆諸島のこれ以外の島は小さいので、自転車ツーリングを楽しむには今一だ。
 運航スケジュールを見ると、伊豆大島までは2便/日。八丈島までは4便/日。八丈島便のうち、1便は伊豆大島からの乗り継ぎ便になる。スケジュールを組みやすいのは、断然八丈島だな。
 その上、伊豆大島行きの便は、早い方の便がプロペラ機になるという。これはこれで魅力的だが、手荷物の制限が厳格になると聞いた。ならば、八丈島か。伊豆大島には、船便の方が楽かもしれない。
 ここまで調べたところで、ふと同じANAのディスカウントサービス、旅割の旅費を調べてみると、超割9300円に対して1万円。こっちは二月前なら時期を問わないので、超割の時期を外す手もある。
 八丈島も大きな島だし、かなり拓けた地なので、観光スポットには事欠かないだろう。どうです、誰か行きません? 一人でも行くつもりだけど。

金のエンゼルは実在した

13時04分 暮らし 天気:晴れ

 昼時、目の前の席の同僚が、なにやら大喜び。なんと、金のエンゼルを当てたんだって。見せてもらったが、確かに金。すげえ、実在したんだ。生まれて初めて見たよ。
 なんでも、200~500*1に1の割合で入ってるそうな。確率論的には、毎日1つ買えば、一年で当たる数ではあるな。とはいえ、実際には、僕の生涯購入数が500といったところだろうから、もしかしたら一生見ないかもしれないくらいのレアアイテムな訳だ。
 あ、写真を撮っておけば良かった。