Strange Days

2006年06月18日(日曜日)

雨の日は紫陽花を求めて

20時30分 暮らし 天気:雨

 とりあえず、夏の切符は取っておこう。8/13のANA広島行きをゲット。旅割期間外だが、朝一の便に特割の設定があったので取っておいた。
 雑用を片付けつつ、窓の外を気にしていたが、一向に雨は上がらない。まあ上がらないなら上がらないで、走ることは出来るさ。
 久しぶりにEPIC号を持ち出した。汚れているので掃除しようと思いつつ、かなり放りっ放しだった。どうせ掃除するならと、汚れ役を仰せ付けた。これにレインコートをかぶって、雨天装備のPowerShot S1を持って出かけた。境川沿いの紫陽花開花状況を見るためだ。境川に向かう途中で見かけた、民家の垣根から顔を出した紫陽花。日本人は、なにかの義務であるかのように、紫陽花を我が家の庭に植えるものだ。
 境川に出ると、境川橋の上流側の紫陽花を撮って回った。まだ色づき始めのものが多い。日当たりの良い場所でも、まだ色づきはじめというものが多かった。
 しかし、ちょっと驚いたのが、鮮やかな青の紫陽花が多かったこと。去年はここまで鮮やかだったかなあ。長雨の影響もあるのかもしれない。
 近所に戻り、中田中央公園の紫陽花も見て回った。こちらはおとなしい色彩のものが多い様だ。こちらもまだまだ色づき始めのものが多かった。
 帰宅して、EPIC号のクランクセット、スプロケまで外し、全体を清掃してやった。こいつも3年選手なので、新品の輝きは無理だが、結構綺麗になるものだ。EPICは雨の日の通勤に使うつもりだ。