Strange Days

2006年07月12日(水曜日)

3連休を目前にして

20時01分 暮らし 天気:くもり

 うーむ、ちゃんと休めるかなという仕事の状況。こんな急に予定がずれてしまうなんてなあ、はあ。
 とりあえず、日曜日の荒川と、月曜日の江ノ島オフは出よう。荒川は新車ラッシュだろうし、江ノ島はあまりに近いので道義的に(なにがだ)。
 しかし、またしても雨の予報か。週末毎に律儀なもんだ。

コーヒーの淹れ方あれこれ

15時35分 暮らし 天気:くもり

 ペーパーであっさり(一気に)淹れる→軽い口当たり。
 ペーパーでじっくり(分け注ぎしながら)淹れる→少し苦味が出るか。
 カフェプレスであっさり淹れる→深みのある、しかも軽快な口当たり。
 カフェプレスでじっくり(数分かけて油が浮くくらい)淹れる→凄く深みがあるが、雑味の方を強く感じる。
 エスプレッソマシン→濃い、苦い、でもピュア。

 というわけで、安い豆を使う限りはカフェプレスであっさり淹れるのがいいみたい。
 戸塚~泉区周辺には、これという豆屋さんが無いのだよ……。