Strange Days

2006年07月13日(木曜日)

エスプレッソ激飲

23時32分 暮らし 天気:くもり

 近所に碌な豆屋がないぜ、などとほざいていたが、思い出した。立場のイトーヨーカドーにドトールが入っているではないか。というわけで、帰りにエスプレッソ用に挽いてもらったマンデリンを買ってきた。
 久しぶりに無印良品のエスプレッソメーカーを出して、淹れてみた。なんか薄いなあ。入れた後の粉も、なんだかでろりんとばかりにドロドロしてるし。そうそう、思い出した。粉の量が少ないんだ。で、粉を倍に増やして淹れる。
 そんな風にガバガバ飲んでいたからか、夕食が欲しくなくなりました(駄目すぎ)。
 ついでだからと、直火式とも飲み較べてみた。フィルタ性能もあるのだが、直火式の方が不純物が多い、ワイルドな味わいになる。苦味もかなり強くなる。でも、朝一にグイと呷るなら、苦味の強いこっちの方が良いかもしれない。
 こうしてみると、レギュラーコーヒーとエスプレッソは全然別の飲み物だよなあ。