Strange Days

2006年07月15日(土曜日)

BikeEでまったり走る

22時25分 自転車 天気:くもり時々晴れ

 うーむ、いろいろ予定が狂ったまま、週末が来てしまった。ちょっと、肩透かしを食らった気分。
 そんな風にボーっと昼過ぎまで過ごしていたが、やはり自転車に乗りたい欲は湧き上がるものである。今週末はBikeE強化作戦を進めようと思っていたので、BikeEで出かけた。いや、強化するのは僕のリカンベント用筋肉なのだが。
 くもり勝ちの空だが、お日様も時折は顔をのぞかせ、馬鹿にならない日差しを感じる。
 境川を南下しながら、ふと涼やかな風を感じたと思ったら、稲穂の伸びてきた水田を渡ってきた風だった。境川は、これが良いんだよな。虫はカンベンだが。
 今田の休憩所に差し掛かると、対岸への人道橋工事とあわせて、休憩所全体に手が入っていた。ブラインドカーブの原因になっていた休憩所の構造を、大きく変えるつもりらしい。この辺、休憩所を避ける関係で、サイクリングロードが大きく迂回していて、かなり危険だったのだ。サイクリングロードをストレートにして、代わりに休憩所を内陸側に移すつもりと見た。これはありがたい工事だ。
 南端まで走り、休憩所でボーっとしていたら、折り畳み自転車*1に乗ったおじさんが、「それ(BikeE)、楽ですか?」と聞いてきた。そりゃあもちろん、と少し立ち話をして、さらにシートにもまたがらせてあげる。「なるほど、腰で押す感じなんですか」と、なんとなくリカンベントの乗り方を感じたようだ。
 知らない人に少し布教でき、気分良く帰宅した。