Strange Days

2006年08月14日(月曜日)

二河峡潜水艦大和ミュージアム(の庭)

19時21分 自転車 天気:晴れ

 昼までグーたら寝て、やおらトレンクルで出かけた。まずは腹ごしらえと思い、モリスに向かったら、盆休みでありました。すごすごと帰宅し、おうちご飯を食べる。
 食後、再び出かける。まずは二河峡に向かった。二河川*1の少し上流には、二河峡という渓谷がある。大きな一枚岩や、小さな滝が複雑な地形を形作っている。市街地のすぐ傍にこんな場所があるのは珍しい。珍しいのだが、上流に昭和、焼山といった住宅街が拓けてきた昨今では、水が濁ってしまい、子供を安心して遊ばせる場所ではなくなってしまった。それでも、家族連れで遊んでいる人が、結構散見された。
 さて、潜水艦を見に行こう。この間の横須賀~三崎ツーリングの時、横須賀で潜水艦を目撃したが、潜水艦の係留地を拝めるのは、この呉だけだ。アレイからすこじまという小公園から、見ることができる。そこまでは結構アップダウンがあり、トレンクルではちょっとつらかった。
 行ってみると、潜水艦用の埠頭を改修中とかで、潜水艦はかなり奥まった場所に移っている
 その後、昨日のように大和ミュージアムの庭でごろ寝して、暮れてゆく空を眺めていた。何にもしなくて良いってのは、いいもんだ。