Strange Days

2006年09月19日(火曜日)

南会津へは何持っていこうか

22時21分 自転車 天気:くもり

 さて、今週末には南会津サイクルトレインが迫っている。春は残雪の多さに中止となったので、1年ぶりのことだ。また秋の南会津に会えるのが楽しみ。
 でも、天気予報がよろしくない。ちょうど3連休の間だけ、天気が崩れる格好だ。今年はこういうパターンが多いな。まあ、雨の南会津も良い。
 問題はどの自転車を持って行くかだ。念頭にあったのはSatRDayなのだが、リカンベントは雨がうれしくない自転車だ。なにせ、広いお空と向かい合って走る自転車なので、雨粒が顔に当たるのは避けられない。レインキャップを被っても、口元はどうしようもないからな。それと、雨の日に重いSatRDayを持ち歩くのも欝になりそう。
 すると、第一候補はBD-1かな。マッドガードを装備できるので、雨には結構強い。太目のタイヤなので、荒れ気味の峠越えの道も平気だろう。なんだかんだいって、今年は鹿児島、八丈島と、遠距離への輪行に大活躍中だ。南会津には、まだ1度も連行していない。
 でも、距離を乗ることを考えると、MR-4Fも捨てがたい。問題は雨に弱いキャリパーブレーキと、荒れた路面には考え物の細いタイヤか。でも、それなりの距離を乗るこのサイクルトレインでは、一番美味しい自転車ではある。
 後は、大穴でEPICか。搬送を度外視すれば、走行性能としては南会津に一番適応していると思う。
 うーん、やはりBD-1を担いでゆくか。まあ、週末までに予報が好転してくれたらいいんだけど。