Strange Days

2007年01月01日(月曜日)

うすぼんやりと元日

22時34分 暮らし 天気:くもり

 一夜明けて、2007年あけましておめでとうございます、であった。
 とりあえず雑煮を食う。む、味が違う。ってか、牡蠣が入ってない。母いわく、牡蠣はみんな嫌うので入れなかったのだとか。代わりに入っていたのは、小振りの蛤だった。うむ、ワシも確かに牡蠣は好きではない。好きではないが、広島のお雑煮に牡蠣が入ってないなんて。まるでクリープの入ってないコーヒーみたいだ*1。牡蠣独特の風味、出汁が無いと寂しいのだ。母もそう思っていたのだろう、ちゃんと牡蠣も用意しておいた。それを入れて、出汁までは味わえなかったものの、風味は楽しめた。
 昼前、亀山神社に初詣に出掛けた。今年は去年より多いんじゃないかと思えた。鶴岡八幡宮の悲惨なまでの並び具合に比べれば、なんてことは無い。おみくじは大吉。まあ、去年方々で引く度に違う結果が出たけどな。
 この日は宮島に行って厳島神社を参拝しようと目論んでいたのだが、亀山神社を回ると昼を大きく過ぎていたので、これは無理っぽいと思いやめ。ずっと実家でゴロゴロしていた。
 夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見なければと思い、途中までは視聴していたのだが、いつしかウトウトと寝入ってしまっていた。
 まあ、世に言う寝正月って奴か。