2007年01月14日(日曜日)

新年吉例三浦七福神巡り

19時19分 自転車 天気:快晴

ここ数年、正月が明けたら東京バイカーズの七福神オフに参加するのが通例だ。今年も三浦半島でやるとのことなので、参加することにした。自転車は、あそこは坂ばかりだからなと思い、MR-4F改を。
 三崎口に9:45くらいに到着すると、既に参加者の多くが揃っている。自走組がいくらか来てないようだが。
 MR-4Fを組み立てていると、TSUNAMIに乗ったガニメアン氏らが到着。早速、出発。
 最初は妙音寺の福禄寿。三崎口駅脇の、どえらい急坂を下り、細い道を入っていった先だ。一昨年は階段を登って福禄寿本尊に会いに行ったのだが、今回はパス。
 次が円福寺の恵比寿さん。この日、ちょうど歩け歩け会の人々が、同じように七福神巡りをしているようだったが*1、この寺にも境内から溢れそうなくらいに集まっていた。
 この先、剣崎方面のきつい上りを越えて、白浜の毘沙門天を参詣した。ここにも歩け歩け会の人々が。ちょうど集合写真を撮ろうとしていたところだったので、お願いしたりする。
 三浦半島の先端に来たら、風車に立ち寄らねばなるまい。この日、風が強いおかげで、風車は元気よく回っていた。
 さて、三崎へ通り、昼食前に海南神社の弁財天をゲットしておいた。
 昼食はちりとてちんの予定だったのだが、この日は満席で断られ、バス停に近い辺りの店に入った。ここでガニメアン氏から東京グリーンマップというものをもらう。朝日新聞が配ったものだとか。東京周辺の見所を、要領よくまとめてある。参考に出来そうだわ。
 昼食後は、まず見桃寺で布袋様をゲットした。寺というより公民館という感じの構えだ。さらに、小網代湾に沿って入った白髪神社で、寿老人をゲット。小さなお社で、さすがの歩け歩け会も、影も形も無かった。ふと脇を見ると、小さな小屋があって、その前になにやら菓子箱風のものが置いてある。手にとって見ると、七福神サブレとやらだった。なんとなく買いたかったのだが、荷物を運ぶ余裕が無かったのでパス。
 激坂を越え、最後に立ち寄ったのは延寿寺の大黒天。猫の多い寺で、一昨年は階段を猫がうろついていて、参加者の人気を集めたものだ。が、今年は屋内でぬくぬくしているようだった。
 ここで解散だが、この後はどうしよう。僕自身は輪行する気満々だったが、ここは三崎口から坂を下りた場所。あれを登り返すのも嫌だなあ。自走で帰還することに決定。
 逗子方面に向かう一隊にくっついて、車で充満しているR134を走っていった。今回、ちょっとだけサドルを前に出し、かつ上げた影響で、上りが非常に楽になった。その代わり、左足のハムストリングに負担が掛かっている感じがある。最適な場所を求めて、もう少し試行錯誤せねば。
 境川は一人で上っていった。まだ日は落ちてないが、そろそろ空が橙色に染まり始めた。今日は暗くなる前に戻れそうだ。