Strange Days

2007年01月28日(日曜日)

TCR-2再就役

22時34分 自転車 天気:くもり

 今日は、天気が良ければ二宮は吾妻山公園に出向き、菜の花写真でも撮ってくるつもりだった。が、どうも天気がいまいち。たまに薄日が差すこともあるが、概ね曇天のどんよりした空模様だ。雨が降ることは無さそうだが、こんな日に菜の花を見ても面白く無いだろう。せっかくの吾妻山公園からの展望も、この天気では望めない。
 そこで、放りっ放しだったTCR-2のホイールを直すことにした。そろそろスポーク全交換かと思ったが、走行距離は3000kmに満たないし*1、予備スポークも有り余っているので、折れたスポークのみ交換した。ちゃちゃっと手早く、スポークの交換と振れ取りをやっておく。ついでにフロント側も振れ取りをしておいた。
 15:00頃、試走を兼ねて境川へと走り出した。走り出して、なんか妙な乗り味だなと感じた。全体的に硬い自転車なのだが、腰を落ち着けた瞬間にグニャリと腰砕けになる感じがある。はて、これはなんぞや? 尻の下を見て納得。これ、Dr.Airなるサドルカバーをつけているのだ。名前の通りエアバッグを使った柔らかいもので、これはこういう感覚になるのも当然だわ。久しぶりに乗ったので、忘れていた。しかしこのサドルカバー、表面がサラッとしているため、ジーンズで乗っても尻の辺りの生地を痛めないで済むのだ。
 境川を下ってゆく。通勤ロードのTCR-2は、さすがにロードという軽快な走行感なのだが、ハブダイナモだの泥除けだのが満載なため、MasterXLのような軽さは無い。取り回しは、もっとどっしりした感じになる。しかし便利な自転車だ。
 帰り道、花を撮りながら走った。途中、アパートの前辺り、きっと近隣の住民なのだろう、ポピーを丹念に世話している方が居るようだ。ポピーはあまり咲いてなかったが、こんな可憐な花が、冬の境川に咲いていた。近くには芝桜が群生している。まだ真冬なので茶色い芝が広がっているばかりだが、一部に狂い咲きしている奴も。こいつの時期は、まだ2ヶ月も先なのだが、今年の冬の暖かさに狂ったか。
 帰り道、立場食堂で飯を食って、帰宅。

三浦の秘湯、星山温泉

11時30分 暮らし 天気:くもり

 近所の温泉を調べていて、ふと見つけた秘湯、星山温泉
 なんかすげえそそられないっすか? 行き方が問題だが、自転車なら大丈夫かな。最大の問題は、普通の家庭用サイズという浴槽か。一時に1人しか入れない。逆に気兼ねなく羽を伸ばせて、良いかも知れんが。
 誰か行ってみません?*1

追記:どうやらここらしい