Strange Days

2007年10月19日(金曜日)

ミニ望遠鏡が欲しい

22時01分 星見 天気:晴れのち豪雨

 以前から、ミニ望遠鏡が欲しかったのだ。ミニといっても、楽天の輸入雑貨屋なんかで見かける『50mmで512倍までOK!』なんてふざけたものじゃなくて、ちゃんと見える望遠鏡の方だ。高橋のFC60とかBORGのミニボーグとか。60mmくらいの望遠鏡で、じっくり冬の星を見たいのだ。24mmくらいのアイピースと組み合わせると、10~20倍くらいの倍率が得られるだろう。冬といわず、実は深夜に冬の大物星座が南中する、今時の方が星見には向いているのだが。
 考えてみたら、BikeE辺りなら100EDでも運べそうだけどな。でも携行向きという奴に引かれるのが男の子の性なのである。