Strange Days

2007年10月22日(月曜日)

Nikonの防振ズームレンズを買いました

23時02分 デジタルカメラ 天気:晴れ(雲量やや大)

 日曜日に届いていたのだが、NikonのDX VR2 18-200mmを買っちゃった。
 このレンズが出た時から欲しかったのだが、随分長い間品薄で、かつ同じズーム域のTamronが手許にあったので、まあ無理なく買えるようになるまではと諦めていたのだ。
 久しぶりにamazonで調べたら、\85000で4000超のポイントがつく。結構値ごろ感が出てきた。探せば75000円台の店もあるが、プライムの配達料無料、翌日配達の利点に負けてポチッとやった。
 このレンズはTamronの18-200mmと同セグメントだが、全長も太さもかなり上回っている。合焦が遅いという声もあったが、Tamronと差を感じないな。まだ部屋の中での試し撮りだけだが、VRを入切するとズーム像が安定するのがはっきり分かる。感覚的なものだが、CANONの防振双眼鏡18*50ISの50%くらいの効きに感じる。眼視用の双眼鏡と写真用のレンズとでは、像を安定させるべき範囲も異なるだろうから、こういう設定になっているのだろう。それと、少し暗い場所に向けると、もうフラッシュがポップアップする。これはTamronでも同じで、F3.5~5.6とちょっと暗いレンズなので、仕方ないのかもしれない。
 プロテクターを買い忘れていたのでまだ持ち出せないが、もしかしたら週末の南会津紅葉サイクリングに持ち出すかも。

Firefox2.0.0.8で起動時アプリケーションエラーやんけ

13時42分 コンピュータ 天気:いい天気が続くねえ

 Firefox2.0.0.8入れちゃうよー、とブラウザ様がポップアップで知らせてきたので、アップデートしてみた。自動更新でな。ところが、これから起動時にアプリケーションエラーが出るようになった。
 動作を見ていると、ベースウィンドウが生成されて、レンダリングが開始される前に落ちている。それも、必ず落ちるのではなくて、何度か繰り返していると起動に成功するのだ。起動に失敗する場合、マスターパスワード要求のダイアログが表示される前みたいなので、あるいはパスワード管理に起因するものかな。こういう場合は拡張を外して行って確認するものだが、僕の環境では10個以上入れてるから、ちょっと憂鬱。
 まあ、不要に思える拡張も入れてるので、整理がてらに試してみるか。