Strange Days

2007年11月22日(木曜日)

Trackback廃止

09時50分 一般

 ほとんど使用されていないこと、その割にspamのリスクが高いこと、そのspam回避のための仕様がややこしいことなどから、Trackbackを廃止しました。ちょっと面倒になりますが、コメントで代用願います。

2007年11月18日(日曜日)

オードビーでサングラス受け取り&佐川で裏目な手配

21時19分 一般 天気:快晴

 今日は荒川オフの日だ。参加表明していたのだが、朝起きると鼻がむずむずして低調だ。昼まで寝ることにした。
 さて、今日はオードビーにサングラスを取りに行かねばならないのだ。しかし、千葉のサイクルサービス・オオヤマに頼んでいたモノを受け取らねば。なにかというと、MR-4Fのリンク部だ。相談してみると、すぐに取り寄せてくれた。ここは頼りになる。しかし、金曜日に受け取れず、また昨日も予想より遅くに帰宅したので、また受け取れなかったのだ。その再送を今日の18:00以降にお願いしていたのだが、その頃にオードビーに行かなければならないかもしれない。ちょっと考えて、佐川の再送手配に電話し、今日の16:00までに受け取りたい旨を伝えた。
 さて、その16:00になっても佐川は来ない。仕方ないので、御徒町に出掛けた。オードビーでサングラスを受け取った。少し重めだが、各部を簡単に調整できるので、すこぶる便利そうだ。ロードとリカンベントとを乗り分けている僕には、支持部を自由に調整できるのがありがたい。
 急いで帰宅して19:30。果たして佐川の不在通知が入っていた。19:15に来た事になっている。話が伝わってなかったのね。ってか、あと15分遅く来てくれていれば。
 佐川の夜間配送は18:00以降なので、その枠で一番早くこられると、急いで帰らないと間に合わないのが使いにくいところだ。といって、営業所の受け取りも17:00までだったはず。使いにくいんだよな。
 万が一、オオヤマさんの所に戻ってしまったら、19:00以降配送可能のクロネコに変えてもらおうと思う。

2007年11月17日(土曜日)

オードビーでサングラスを誂える

21時04分 一般 天気:晴だな

 こぐ氏、こば氏と向かったのは、御徒町駅近くのオードビーだった。眼鏡に金をかけたので、サングラスにも金をかけようという趣旨だ。
 駅近くというには、少し離れた場所で発見。5年前に来た時にも迷ったよなあ。
 店内に入り、お目当てのルディ・プロジェクトの跳ね上げ式サングラスを見繕った。パーセプションは跳ね上げ部の固定がフリクションなのに対し、エクセプションはラチェット式だ。その程度の違いだな。
 店員が対応中でなかなか捕まえられなかったのだが、こば氏が捕まえたのを横取りして*1l、要望を伝える。替えグラスのついたエクセプションで組んで、5万円あまり。まあ、想定内だ。細かい話をして、それで作ってもらうことにする。明日には受け取れるという話になった。
 その後、OD-BOXを襲う。気がついたら冬用サイクリンググローブを買っていた。いかんなあ、今日は凄い散在振りだ。
 こぐ氏と別れ、帰ろうと思ったが、こば氏と軽く食事でもということになった。しかし見つけた店は、どうやらとんかつ屋らしいが、お品書きが表に一切見えてないという謎の店。2500円のトンカツ+生ビールで晩餐とする。お高いとんかつ屋には、あまり外れは無い。肉肉しておいしいトンカツだった。こんなヘビーになるならばこぐ氏も呼べばよかったかと後悔したが。
 意外に遅い時間に帰宅した。