Strange Days

2007年11月13日(火曜日)

メガネ新調

20時19分 暮らし 天気:まあまあ晴れ

 退社後、職場近くの眼鏡屋で眼鏡を新調した。今掛けているものは、2002年1月に作ったもので、元々弱めの処方で作ったせいもあり、かなり遠くが見づらくなっている。日常生活でならともかく、自転車で走っている時に困ることが増えてきた。交通標識が見難くなったし、ランドマークを見落とすことも増えてきた。
 視力を精密に測定してもらうと、前回の測定結果よりそんなに落ちてないという。えー、こんなに見難いのに。実は眼鏡の装着を調整しなおしてもらうと、断然見やすくなってしまったのだ。なるほど、フィッティングによって、こんなに左右されるものなのか。レンズの焦点軸とずれていたのかもしれない。
 とはいえ、今の眼鏡はレンズのコーティングが痛んできているし、今度はUVカットできるものにしたかったので、やはり作り直すことにした。今度はほぼイーブンになる処方で作ることにしてもらう。遠くの物が見えないのは、自転車に乗っている時に困ることが多いのでな。
 スポーツグラスも作り直さねばならんな。今度はクリップオンタイプにするか、サイクリング時だけコンタクトにするかにしようかと思う。