2007年02月12日(月曜日)

曽我梅見オフ下見その2

20時41分 自転車 天気:晴れ

昨日の疲労はあまり感じないが、例によって朝は気が重い。しかし、今日は曽我梅見の下見を終わらせておかないとな。気合を入れて、MR-4F改を引っ張り出した。
 地下鉄で湘南台に、小田急に乗り継いで新松田に出る。松田の山側にはハーブガーデンなる公園があり、そこでは川津桜が咲いているという。見に行きたかったが、結構登りそうで、バスを使うにしても時間を食いそうだったので見送りにした。
 R246に出て、山北方面に向かう。緩いアップダウンがあるのは、R246の他の区画と同じような感じだ。途中で山北駅前への道に入るが、これが結構長い。途中に店や旅館が散見されるところから、御殿場街道の旧道だったのだろう。
 山北駅前までは20分程度。これなら、JRで国府津から御殿場線を使うより、小田急で新松田から走る方が早そうだ。山北駅前には、達磨ポストがある。
 駅前の道を御殿場方面に走り、R246を横切り、少し走ると洒水の滝への看板が現れる。滝への道を折れ、途中まで乗車した後、歩道は押して入った。滝は去年だか一昨年だかの落石事故のため、観瀑台には登れない。離れた場所から拝むことになるが、端正な滝の全景は、この位置からでも良く見える。
 滝を後にして、車道まで戻ってから、再び南下してゆく。小さな峠を越えると、南足柄市に出る。ここから酒匂川方面に向けて下ってゆく。途中で周囲を見渡すと、美味しい風景に出会える。梅もかなり咲いていた。今年は展開が早い。
 下り切ると酒匂川。橋を渡ったコンビニで昼食を仕入れ、さらに先へと走ると、南足柄市運動公園がある。あまり期待してなかったのだが、ここのピクニック広場は眺めといい雰囲気といい最高だ。眼下に山北~松田方面を一望でき、目を上げると丹沢の山々が目に入る。芝生は柔らかで、陽の光を一杯に受けて暖かい。昼寝して帰りたくなる。
 しかし、僕にはやるべき事があるのだ。昼寝欲を押さえつけて、酒匂川まで戻った。
 酒匂川サイクリングロードの始点から、下流に向けて走ってゆく。途中の松並木も今日は暖かそうだ。風は温み、もう春かといいたくなる。途中、BikeFridayのNWTとPocketRocketの二人連れを見つけた。抜きざまに挨拶したら外国人と思しき白人だった。この地を旅している様子。BikeFridayには旅が似合う。
 富士見橋から曽我方面に向かう。中河原の線路沿いに咲く梅をパチリ。中河原は山の上にある寺にも立ち寄りたかったが、駐車待ちの車がずらりと並んでいて、その気も殺がれる。下曽我駅を経由して、別所に出た。
 別所も凄い人手だった。先週は閉園寸前だったこともあり、人が少なかったのだが、今日は洒落にならないほど多い。駐車場のおっちゃんに「自転車、どこに止めればいい?」と聞くと、『押して入ってもいいし、適当な梅林に置いてもいいよ』といわれた。こういう時、場所も取らず、周囲を汚染しない自転車は便利だ。梅はかなり咲いていたが、まだ五分咲き程度のものが多い。桜よりは開花時期が長いので、ツーリングの計画も立てやすくて助かる。一際鮮やかな紅梅を撮る。
 最後に小田原牧場アイス工房に立ち寄ってみると、店外まで溢れかえる凄い人、人、人。諦めて踵を返した。ちなみに、自転車は梅林側にある階段の下に止められると、店の人に聞いた。
 ここから、国府津まで走り、先週同様に輪行で帰宅した。これで下見は十分だ。意外に美味しいところの多いツーリングに出来そうだ。