Strange Days

2007年03月11日(日曜日)

W-Zero3と空の狭間とマックスコーヒー南限と謎動物と猫小屋と

21時38分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 夜半より雨が降り始める。少なくとも午前中は雨だろうと思い、午前中はゴロゴロ寝て過ごした。
 雨は昼前には上がったが、相変わらず空は暗い。が、町田のヨドバシに用事があったので、雨天装備付きのTCR-2で出掛けた。
 空の暗さを気にしながら、横浜市道環状4号を北上していたところ、来た、ぽたりと来たよ。くもりのち晴れの予報が、まだ雨が残っていた。レインコートを羽織って、町田へと向かっていった。
 町田に近づいた頃から、雨は止み始めた。やがてヨドバシ近辺に着いた頃には、もう雨は止んでいた。しかし路面は濡れ、この辺もついさっきまで降られていたのが分かる。まだ、パラパラと降っているようだ。
 ヨドバシに来たのは、とうとうW-Zero3を買う気になったからだ。イーモバイルのem Oneを狙っているのだが、戸塚近辺ではまだ通信できない。期待値で、6月末かというところ。それに地方ではまったく使えないので、いずれにせよ他の通信手段は必須だ。ドコモがHSDPA64kBPSの定額をやるつもりのようだが、それくらいならウィルコムでしょう。CLIE搭載のブラウザは古く、もっと強力な端末が欲しいところなので、遂にW-Zero3に手を出すことにしたのだ。買うなら004。
 そう思いつつ、店員に聞いてみたら、なんとesしか置いて無いとか。003,004は在庫が払拭しているようだ。ははあ、そういうことか。じゃあ、それを待とう。ということで、今日は見送る。近くにイーモバイルのコーナーがあって、em Oneのモックアップが置かれていた。サイズ的には意外にコンパクト。W-Zero3系よりは大きいが、これくらいの方が打ちやすいかも。
 まあ、もうしばらくはClie+MobilePで行こう。にち氏がシグマリオン3を気前良くくれたので、旅先の通信で困ることも無いだろうし。もっとも、シグマリオン3のブラウザもIE5.5相当なので、ちょっと古くはあるのだが。
 店を出ると、頭上は晴れ始めていた。が、南、これから向かう方向には、雲がかかっている。晴れと雲の境界がくっきりと見えている。空の狭間という言葉が頭に浮かんだ。
 境川を南下し、途中でコーヒーを飲みたくなったので、通称猫販売機ポイント*1で、対岸の自販機でコーヒーを買い求める。なんと、マックスコーヒーがある。対岸は神奈川なので、もう神奈川上陸も目前では無いだろうか。マックスコーヒーの南限はどこなのだろうな。
 なんて甘いコーヒー*2を飲みながら、のほほんと川原を見ていた時だった。妙に鴨どもが騒いでいるなと思えば、なんか妙な生物が川岸をうろついている。狸? いや、狸じゃないな。写真を撮ってみたが、かなり遠方に行ってからなので、後ろからしか撮れなかった。もしかして、アライグマ? もしそうだったら、迷惑な話だ。アライグマは結構な危険生物なので、さっさと駆除して欲しい。しかし、こんな大型外来生物が、堂々とのし歩く世の中になったか。以前、中国地方の水田で、大型のげっ歯類を目撃したことがある。
 なんてことを考えながら、東名高速を潜って、いつもの猫ポイントに来た。げげっ、猫小屋が撤去されている。うーむ、さすがに当局が動いたか。残念ではある。が、1市民として考えればやむをえない結末だし、野良猫はどんどん駆除して欲しいものだ。人間は社会的な生き物である。建前と本音は使い分けるべきなのだ。さらば、猫。
 なんとなく嫌な予感はしていたが、しかしいずみ野近辺まで来ても、もう雨は降ってなかった。まだ南の方には雲がかかっているが。
 境川のほとりに、誰が植えたか菜の花が咲いていた。まだ芽吹きの前の灰色の風景に、黄色と緑が目に沁みる。
 立場食堂で食事して、帰宅。帰ってから、さすがに泥だらけになったTCR-2を清掃しておいた。酷使にもかかわらず、駆動系の汚れはなぜか軽微だ。が、フレームが真っ黒だったので、出来るだけ綺麗にしておいた。こいつは完全に元を取ったなあ。