Strange Days

2007年04月16日(月曜日)

会社でEM-Oneを試す

23時55分 デジタルギミック 天気:雨でしてな

 考えてみると、外部と直接繋がるわ、カメラは着いているわで、企業の機密保持という観点では鬼門とも言うべき機械だわ。でも、これよりも高画素数のカメラつき携帯だってあるからな。
 さて、会社の上層階に用があった拙者、早速EM-Oneを取り出し、窓際で試してみた。南に面し、戸塚駅方面、区役所方面が見渡せる場所だ。
 3.5Gな電波は、アンテナが1本も立たなかった。これはダメダメだ。ワンセグも戸外で無いと無理だった。そもそも建物の電波遮断性が高すぎるのだな。すると、わしらはプチ電子レンジの中におるようなもんか。
 そこで気づいた。目の前の丘*1の斜面に沿って、グループ会社の建物が立っているのだが、その頂点にWillcomのアンテナが立っているのだ。道理でWillcomに関しては感度が5/5なはずだ。W-OAM対応だったりしてくれ。
 それはともかく、WM-Oneは、職場ではまだまだ使えない状況だ。しかし機械としてはかなり便利そうで、特に日本語入力に関しては、Clie NX80Vとは比較にならないほど便利だ。キー配列は変だが、それくらいのことは甘受しようではないか。もっとも、その点ではシグマリオン3最強というのも揺ぎ無いがな。
 早く戸塚にアンテナ立たないかな。