Strange Days

2007年04月07日(土曜日)

IKDにSatRDay調整にお出かけ

22時56分 自転車 天気:くもり時々雨

 今日も湘南新宿ラインで出掛ける。IKDに用事があったので、今日は高崎線直通の方だが。18切符使い尽くし週間の締め日だ。
 SatRDayを戸塚駅まで走らせ、輪行状態にしてからホームに向かった。慣れたもので、最初は重くてやりきれなくなるのではと思っていたSatRDayでの輪行も、手順が確立したからか、まあまあ早く、楽になってきた。オストリッチの便利ベルトが決め手だったな。
 ともかく、ホームに向かう。なにやらメッセージが出ている。またしても湘南新宿ラインに遅れが出ているようだ。今日は人身事故だとか。毎日のようにこれでは、通勤の人は大変だな。
 予定時刻より大幅に遅れた湘南新宿ラインで、高崎へと向かう。やたら客が多くて、大宮を過ぎてやっと座れたくらいだった。
 高崎駅で降り、IKDまでSatRDayを走らせる。到着は14:30くらいだった。ちょうどリカンベントに興味があるという客がいたので、SatRDayに乗せてあげる。その他にも、ポケロケに興味を持っている客も来ていた。
 彼らが帰った頃にやっと本題に掛かれた。まずは泥除け。他の自転車のものが着くだろうという見込みだったが、リアフレームの構造が違うので、リア側には着きそうに無い。フロントは共通みたいだったが、問題はリアなんだよな。そういうことで、やはりSatRDay専用品の入荷を待つことにした。
 アイドラーは、出来るだけ調整しておくしか無さそうだ。改善の要望は上げてくれそうだ。トップギアで負荷を掛ける、ガタガタ道を走るなどしなければ快調なので、我慢できなくは無い。
 最大の懸案だったBBの取り外しは、結局は片岡、man両氏の手を煩わせた上、フロントブームを取り外して*1、万力に掛けて取り外す破目になった。なんでこんなに締めるかな。ともあれ、無事に取り外して確認すると、ES50が着いていた。DXグレードくらいのものだった。まあ、悪くは無かった。
 その他、四方山話に話を咲かせていた。外はいつの間にか雨が降り始めていた。そんなにひどく無かったので、合間を見計らってTikitの試乗なども試みる。ギミックは凄いし、走りもしっかりしていて好印象だ。が、こんなに手早く折り畳む必要は無いんだから、もう少しコンパクトに出来なかったものかね。やはりアメリカ人には、サイズよりも手早さやギミックを重視する傾向があるのかもしれない。
 いつの間にか遅くなっていたので、慌てて暇を乞い、帰宅した。色々と濃い話を出来るのが嬉しいね。