Strange Days

2007年05月12日(土曜日)

町田~泉の森オデッセイ

23時05分 暮らし 天気:よく晴れた

 久しぶりに、なんの予定も無い週末。10:00頃に起きて*1、昼までゴロゴロする。
 なんとなく欲しいものを思いついたので、昼過ぎにMasterXLで出動した。そろそろちゃんとした雨具が必要だと思った。今使っているのは、山用のレインスーツで、いちいち裾を縛らなければチェーンに巻き込んでしまうし、結構かさばるものでもある。まあ、そんなハードな雨天走行なんて滅多にしないのだが、それでも5年も経つと劣化が極に達する。まだ生地の浸透は少ないものの、水を吸って重くなる傾向が出てきた。これを機に、もう少しまっとうなものを買おうと思った。
 荷物を運ぶことになるので、愛用のメッセンジャーバッグを背負っていったのだが、20lくらいの容量のこれは、大荷物を運ぶのに適さない。気軽に出かけるのはいいのだが、会社の帰りに食料のまとめ買いをした時などに能力不足を痛感するようになってきた。もっと大きなメッセンジャーバッグを買うか。
 町田までそれなりの速度で走る。前はコルナゴでも30km/hは息絶え絶えの世界で、30km/h巡航というものはどんな神の世界なのだと訝っていたものだが、最近になって僕にもようやく入り口くらいは見えてきた。サドルへの尻の乗せ方一つで、こんなにも速さが変わるものなのか。以前はアウターの出番なんて無いんじゃないかとさえ思っていたが、今はアウターだけでも暮らしてゆけるかもしれないと思うようになってきた。
 グランベリーモールに着き、モンベルショップをうろつく。レインコートとして買ったのは、モンベルのツーリングレインスーツだった。これはモーターサイクル用なのだが、案外に軽く、小さく畳めて、裾もマジックテープでまとめられるので、自転車用にも問題なく使えそうだ。2レイヤー型なのだが、自転車ごと水没しそうな雨でもない限り大丈夫だろう。そんな雨なら、そもそも乗らない。
 メッセンジャーバッグは、Timbuk2のクラシックモデルのLサイズがちょうど良かったので購入。35lの容量なのだが、意外にも今使っているものとそれほど変わらない背負い心地だ。なんといっても、カムの出来が良くて、ストラップの調整が簡単なのが良い。現用のものは、そういう調整が大変だったのだ。値段は11500円。そういえばCBあさひでも扱っていたなと思い出し、店内でEM-Oneで確認してみた。電波感度はアンテナ3本。まさに持ち歩けるブロードバンドだ。画像の多いCBあさひのページも問題なく読み込める。価格は同じ。ならここで買うのがいいか。しかし、どこでも値引きしてないということは、販社が価格統制しているな。公正取引委員会はなにをしておるのだ。
 帰りは、このTimbuk2の方を背負った。レインスーツも背負ってきたメッセンジャーバッグもばかばか入る。さすが35lだな。
 おっと、まだ寄りたい所があったのだ。東名高速のところで東に走り、泉の森公園を久しぶりに訪れた。今日の荷物には、ベルボンのmaxiという小型三脚が含まれている。これとD70の相性を見たい。
 まずは癒し所の古民家園を訪れた。この、なんだか心が落ち着く佇まいはどうだ。住めといわれると躊躇するが、これが近所にあったら心穏やかに暮らせるだろう。
 遊水地は、この好天ゆえか、かなりの人出。ザリガニの類を取りに来た子供たちも多い。まだまだ日本は大丈夫だ*2
 森を見ると、なぜか白っぽくなっている一帯を発見。なにかと思えばでした。地味~。
 地上は人が多いので、頭上を通る木橋に登り、公園の水車を視界に入れて試写してみた。非常に軽くてコンパクトになるのだが、D70クラスでも十分に実用になった。風さえなければ。風には弱い。ゆらゆら揺れます。だがよほどの強風でもなければ大丈夫でしょう。D70とこれはセットで持ち歩いてもいいかもしれない。
 17:00に公園の管理棟が閉鎖されたのを機に、帰路に着いた。
 帰宅して、Nucleusを最新バージョンに入れ替えた。なんだかCSSに大幅な変更があったようで、BlogのL&Fがえらい変わってしまった。これはまた調整しなければならないな。