Strange Days

2007年05月17日(木曜日)

部屋を片付け(疾風怒濤編)

23時31分 自転車 天気:雨のち晴れ

 というわけで、夜中(あるいは早朝)に起き出して、倉庫部屋の無駄荷物を片付け始めた。積みあがっている段ボール箱を解体して、とりあえずごみ集積場にどんどん運んでゆく。大物を片付け、小箱も片っ端からゴミ出ししてしまうと、倉庫部屋が半分くらい空きスペースになった。以前は進入すら気を使った位だが、この空き方だと室内で自転車の儀装も出来る。
 朝まで、物音を立てないように気遣いながら片付け、いったん終了。この部屋の半分がまだ残っている。これは土曜日にでもやるか。
 しかし、全てのダンボールが空では無いので、当然中身の移し変えが発生するのだ。発見多数。特に自転車パーツが多かった。なぜだかロード用ブレーキワイヤが呆れるほど*1あった。逆にシフトケーブルは1式しか無かった。MR-4F用の黄色いアウターケーブルもある。適当なバーテープを使えば、MR-4Fの再儀装が出来るな。必要な消耗品をCBあさひに発注したばかりだったんだが……。
 一眠りして、昼からMR-4Fに取り掛かる。部屋の中に整備スペースがあるって便利だな*2。ギア類を洗いに外に出ると*3、今まであれだけ降っていた雨は形も無く、濡れた路面を陽光が照らしていた。
 ギア類を洗い、乾くまでの間、境川に一っ走りしてこよう。路面は濡れているだろうから、泥除け付じゃないと。泥除けが付いた自転車は、通勤ロードTCR-2と、SatRDayしかない。SatRDayは濡らしたくないので、自動的にTCR-2に決定。
 雨上がりの境川は、羽虫が多量に群れている世界だった。これさえなければいいのだが。
 最近は、これくらいの距離なら30km/h巡航が出来るようになって来た。ちょっと向かい風なのでツライが、アウターでもガンガン回して行ける。真夏になると厳しいが、今はまだ風が涼しくて心地よい。
 帰宅して、MR-4Fの再儀装を進める。レバーをちょっとだけ前傾させ、アウター類を取り替える。輪行時の取り回しを考え、以前よりも長めに切っておいた。ブレーキ系を完了し、難問の後変速系も完了。後は比較的楽なフロントだけというところで。あっ、フロントのマイクロアジャスターのパーツがどこか行っちゃった。まだ未開地の、部屋の奥の方に飛んだか。これが無いとアジャスターが使えない。フロントだけ付けないという手もある。確かにフロントでアジャスターを使いたくなることは無かった。が、これをつけないと、左右の視覚的なバランスが取れないのだよな。時間切れなので、明日探してみて、無かったらCBあさひからパーツが届くのを待とう。