Strange Days

2007年05月19日(土曜日)

再儀装MR-4F試走とお好み家

23時28分 自転車 天気:ちょっと不安

 雨が降るかと思いきや、少し不安げな空ではあったが、ずっと雨を免れる1日となった。
 例によって、だらだらと午前中を過ごし、午後にようやくMR-4Fの試走に出掛ける始末。夕方までに葉山の近代美術館を見に行くつもりだったのだが、気分がダウン気味で出かける気になれなかったのだ。
 さて、アウターのルートを変えたおかげか、MR-4Fのシフト系、ブレーキ系はすこぶる快調だ。特に引っ掛かり気味だったリアブレーキが、スコスコと好印象になったのが素晴らしい。
 しかし、走りながらしばしば違和感に苛まれる。どうにも、右のSTIが遠い気がしていたのだ。止めて観察する。うーん、確かに多少寝すぎな気がする。左と合わせ、少し起こし気味にするも、やはり違和感が残る。
 途中であっと気づいた。ステムの軸がホイールからずれてるやんけ。合わせると、違和感はやっと解消された。5°ほどもずれていたのだが、それでも気づかないとは。
 時間的に早めのせいか、サイクリングロードにはサイクリストが多い。数年前に較べると、本当に自転車が増えたよなあ。MR-4Fを撮っておく。ファンシーだな。
 家に戻り、夕方に徒歩で家を出た。今日は久しぶりにお好みハウス研究会が実施されるのだ。お好みハウスに着くと、まだ早すぎて30分ほど席を暖める破目になった。先に生中で渇きを癒す。
 19:00ににち、hai、こぐ各氏が集合したので、早速おっぱじめる。ここの特徴は、体に良さそうなメニューが無い点だな(笑)。お任せコースで適当に料理をつつきながら、最初の一杯の後は、もっぱらお茶で渇きを癒す。
 ここで、来年のGWに4年ぶりにしまなみに行くかという話が出た。憶えておこう。
 店を出たのは21:00過ぎだったかな。相変わらず楽しい店で、こんだけ飲んで食って、それでも一人2900円で収まるというのがよろしいですな。しかし、久しぶりにお好みハウスのパンチの効いた*1メニューを食らって、ややおなかが落ち着かなくなってきた僕は、その後のスタバでのお茶でもボーっとしていた。
 帰宅したのは23:00過ぎ。とにかく眠いので、布団にダイブだ。また夏までにお好みハウス行きたいねえ。