Strange Days

2007年05月05日(土曜日)

町田でお買い物&出会い

21時16分 暮らし 天気:まあまあ

 今回の九州山岳戦で、1つ収穫があった。今のポジションは、かなり正解に近いらしいということだ。というのも、あれだけ走ったにも関わらず、膝や股間に強い痛みは残らず、疲労感だけが残ったからだ。これはいい傾向ではないか。特に膝痛が出なかったのは嬉しい。
 しかし、やはり疲労感は強いのだ。今日は昼前まで寝てしまい、それからもそもそと起き出す始末。まあ、5月連休の残りは、のんびり過ごそう。
 などと思いつつ、天気予報を見ると、明日の予報内容がよろしく無い。じゃあ、今日行くか。買い物に行かなければと思っていたのだ。それも、モノがEM-Oneのオプションなので、町田まで出なければならない。
 昼食を取ってから、出発した。自転車は、MR-4F改は汚れたままだし、アップライトには気分的に乗り飽きていたので、SatRDayを選択した。これが、思わぬ出会いを呼ぼうとは。
 SatRDayを走らせて、町田に向かう。なんだか自転車スキルに変化があったのか、今までミドル主体で回していたところ、アウターを使いたい気分が横溢していた。別に速くも強くもなったわけではなくて、結果的には膝に負荷を掛け続けることになった。これはなんでだろう。矯正しなくてはならない気がする。
 町田のヨドバシに入り、まずはEM-Oneのクレードル、大容量バッテリーを買った。通信をガンガンしながら使っていると、簡単に電池が半減してしまうのが、気になっていた。
 さらにパソコンのパーツコーナーをうろつき、USBハブとACコンセントからUSB給電できる小物を買った。現在、旅先での電源は、eneloopを中心に組んでいるのだが、やはりAC電源から直接給電できる方が嬉しい場合も多い。
 荷物をバックパックに詰めて、来た道を引き返して行く。
 南町田辺りまで来たところで、ゆっくり追い抜いた白いBD-1の男性に声を掛けられ、ちょっと話をしたいのだが、と止められた。暇なのでこっちはまったく問題なしだ。
 呼び止めた方は初老の男性で、まだピカピカの白いBD-1に乗っていた。そのペダル、アダプタを介して前後2つ付き、踏み面を稼ぐ形式だ。これでピンと来て尋ねてみると、案の定、mixiのBD-1コミュニティでお見かけした方だった。このペダルに見覚えがあったのだ。
 呼び止められたのは、我がSatRDayに興味を持っているからだとおっしゃる。そこでしばしセールストークに努め*1、それからSatRDayが事実上ディスコン状態なのを思い出したりもした。まあともあれ、リカンベントは楽しいですよとお話しする。なんでも、かのペダルを作ってくれた某教授が、リカンベントに興味をお持ちなのだとか。
 mixiを検索すれば分かるでしょうから、また連絡を取る旨了解してもらい、すっかり暗くなってきた夜道を走って帰った。
 しかし、今日はSatRDayで無かったら、この出会いは無かったろうな。