Strange Days

2007年06月16日(土曜日)

夕暮れ時の紫陽花偵察

21時54分 自転車 天気:晴れ

 なんとなく気の重い一日だった。こういう場合は体調悪化の兆しを意味するのだが、案の定、風邪気味なのを次第に意識していった。
 夕方、境川の紫陽花偵察と、新兵器のテストのため、久々にEPIC号を出動させた。ちょっと重いが、段差も気にせず突っ切っていける、気楽な自転車だ。値段は気楽ではなかったがな。
 境川の紫陽花は、今日の日差しに少々お疲れ気味のようだ。最近の雨で多少は潤ったのだろうが、今日の高気温と日差しには参っちゃうよ、などとぼやきそうな様子だ。
 サイクリングロード南端まで、南風に逆らいながら下っていった。EPIC号のサドルが高すぎる気がしてきたので、少し下げてやった。
 大清水高校対岸の休憩所で、羽虫を追い払いながらのんびり過ごした。ここもイーモバイルでカバーできるのが素晴らしい。だんだん陽が傾き、ようやく丘の上に掛かった頃には、もう18:00を過ぎていた。そろそろ夏至なんだな。
 さて、程よく暗くなってきたので、夕景を撮りながら戻っていった。
 試したい新兵器というのが、PrincetontecのAPEXというヘッドランプだった。これ、3WのLEDと、砲弾型ミニLED*4の切り替え式になっている。これに注目したのは、3WのLEDというだけでなく、ミニLEDの方は点滅モードも持っているという点だ。自転車には良いんじゃないか。ちょうど、今まで使っていた1WLEDの小型ライトが壊れたこともあり、手を出したのだ。
 このままではヘルメットにつかないが、とりあえず発光部裏側のベルトに滑り止め*1のゴム板を巻きつけると、少々では落ちないくらいの固定できた。頭を振ると少し重いが、別にヘッドバンギングしながら走るわけじゃ無し、これでいいだろう。
 3WのLEDは明るい。もしかして、NRX25よりも明るいのではないかと思うくらいだ。NRX25の発光部は、バンドの形状から取り付けできる部分が限られる。また電池部の固定ベルトが長すぎて、細いフレームには取り付けできないのも困り者だ。その点、ヘッドランプならば、ヘルメットに付ければ自転車を選ばない。
 ミニLEDも予想以上に明るい。キャットアイのEL300くらいだろうか。点滅モードは点滅がゆっくり過ぎる気もするが、対向車の注目を促すにはちょうど良さそうに思った。本格的ナイトランには絶好のヘッドランプだった。
 立場食堂で夕食をとってから帰宅した。