Strange Days

2007年08月18日(土曜日)

新SPD-SLを試す

20時03分 自転車 天気:涼しい

 エアコン不要なくらいに涼しい日になった。猛暑も一段落か。
 でも平日の寝不足解消のために昼前まで寝てしまい、今日辺りは鎌倉の近美にでも出掛けるかいと思っていたのも果たせず、ゴロゴロする一日になった。
 夕方、そういえば新型SPD-SLペダルを買ったんだと思い出し、これを試すべくMasterXLで出動した。
 買ったのはPD6620で、ULTEGRAグレードの最新型だ。クリートは従来のものと共通。左のR600*1と較べると、クリートを引っ掛ける先端は狭くなり、代わりにペダルのボディ部は広く、かつ踏み面が金属製になっている。削れ易いプラスチック製踏み面だった旧型ではガタが出やすかったが、その解消を狙ったものだとか。
 これで走ってみると、確かにガタは無い。旧型はひねるとコチコチと音がしたものだが。しかしボディが広がった恩恵はそんなに感じない。ワシのようなパンピーには恩恵が無いのかと腐っていたが、ある時にダンシングで踏み込んでみて、クリートが外側に向かって沈み込まないのを発見。旧SPD-SLでは、ボディプレートとのガタもあって、結構沈みを感じたものだ。それは確かに解消されている。多少の恩恵はあった模様だ。
 途中、なんだかかいち氏を見かけたような気がしたが、すれ違ったのでどうしようもなかった。そのまま南端の休憩所で一服する。MasterXLのコンポを、そろそろ10速化しようかなと思いつつ、愛でる。しかし、シマノの最新コンポは、この細いフレームにはいまいち合わないのだ。
 例によって、帰りに川岸で黄昏てから、帰宅。