Strange Days

2007年09月05日(水曜日)

代替電池届く、が

22時53分 デジタルカメラ 天気:雨

 それにしても、身の周りは電池だらけだ。単3規格のものをeneloopでまとめたとはいえ、これで賄えるのはPowershot S3IS、自転車関連にGPS、外部電源くらいか。残るカメラ、PDA、携帯は、それぞれに専用電池が必要になる。そうした電池は値が張ることが多い。ほいほい予備電池を買っておくのもつらい。だが、長時間持続して、宿で外部電源から充電できるもの*1以外は、旅に持ち出すにはどうしても予備電池が必須だ。特にDSC。
 こういう時、サードパーティ製の電池パックを買うことにしている。ロワあたり。逝かれてしまったSigmarion3用のもの、予備が欲しかったGX8用のものをそれぞれに購入したが、正規品の半額程度だ。低信頼性の中国製セルのものなら1/3くらいからある。お守り代わりならそれで良いかもしれないが、実際に多用しそうなDSCの予備電池となるとな。ロワでは日本製セルのものを奨めているので、それを買っても半額程度で済む。
 というわけで、先週末にXacti CA7用のバッテリーを発注しておいた。その時、PSP用の大容量電池も買っておいた。
 夜、帰宅すると郵便屋の不在通知が届いていたので、再配達手続きを取ろうとしていたら、ちょうど通りがかった配達の人が訪れてくれた。気が効くな。
 CA7用の電池パックはなんら問題は無さそうだ。GX8用と同じく、ヘビーに使いまわせそう。
 問題はPSP用。倍容量なのは良いのだが、厚さもかなりのもの。当然筐体内には収まらない。どうやって使うのよ? ケース兼用型のバッテリーパックで使うものなのか。泥縄式に調査する俺様だった*2
 ともあれ、一番必要だったCA7用は手に入ったので、週末の南会津は問題ないだろう。