Strange Days

2007年09月06日(木曜日)

すごく……台風です

23時55分 暮らし

 台風ははるか南海にいるというのに、朝から妙に風の強い日だった。今日は一日中雨で、しかも台風接近に伴う強風が懸念されるという予報。地下鉄で出勤した。
 会社に出て、外の窓が見えるマシン室で作業しながら、時折外の様子を観察していた。昼頃から風がさらに強まり、通行人の中には傘を差すのを諦める人も出てきた。
 定時頃、雨はそれなりに強まり、風もさらに強まってきた。少し残業して、駅まで傘を差して歩く。傘があまり役に立たない足元がかなり濡れる。ここよりも風の強い長後街道沿いは、さぞかし悲惨なことだろう。
 立場で下車すると、案の定の強風と雨。傘など役に立ちそうに無い。というか、下手すると折れるね。しかしだ、ふふふ、準備のいい俺様は、ポンチョを持ってきていたのだ。これならば、雨にも風にも強かろう。
 ところが、風が巻く中でこれを羽織るのが一苦労だった。しかも、横殴りの雨に、足元は結局濡れ鼠になる。しかし上半身は無事で、帰宅できた。帰宅途中、路上には折れて捨てられた傘が散見された。
 タイミング的に、なんとか南会津前に台風が行ってくれそうだ。しかし、折れた木の枝が山道に散乱しているだろう。今年もパンク天国かもしれない。