Strange Days

2008年01月29日(火曜日)

ウェブサーバを引越し

22時40分 インターネット 天気:雨だー

 今使っているロリポップとの契約が2初に切れる。使う側からするとあまり不満は無いのだが、この無惨なる駄ブログを見ている方々から、『重いよー』という苦情が結構来ている。確かに、9:00とか23:00とか3:00とか、特定時刻の重さには気が狂いそうなものがある。また画像を張りすぎて、500MB契約のうち380MBまで来ている。近年のペースだとこの先1年で溢れるかもしれない。
 というわけで、乗り換え先として、同じ会社が運営しているチカッパを試してみることにした。こちらは1GBスタートで2GBまで。これなら動画を貼るようになってもしばらくは余裕だ。
 さくっと試用申し込みして、Nucleusの設定をした上で、DBの内容を移そうとした。あれ、うまくいかないよ? ロリポップからのDB書き出しは問題ないのだが、チカッパでの読み込みがうまくいかない。
 いろいろ試してゆくと、小さなデータならうまくいくことが分かった。全データだと30MB超なのだが、うまく行った場合は3MB程度のBlog開始初期のものだ。5MBくらいだともうダメ。読み込みだと処理が重過ぎるのだろうか。
 ならMySQL Adminでと思いきや、こっちはインポートデータ量が5MBに制限されている。こうなると、データを分割するしかないな。
 意外に手間取っているが、ロリポとの契約切れまでにはなんとかするつもりだ。