Strange Days

2008年01月30日(水曜日)

乳酸菌大作戦

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 昨日一日、腹の不調に悩まされた。腸内で何者かが何かを醸しているらしく、物凄い勢いでガスが生産されるのだ。そりゃもう、平均的家庭の一冬分の暖房を賄えそうな勢いだ。メタンは二酸化炭素なんざ目じゃねえというくらいの温室効果ガスなので、僕のせいで地球はますます温暖化が進んでしまったことだろう。
 今日はデスクワークが多く、時間も余裕があったので、お腹の悪玉菌退治と行こうじゃないかと決心する我輩だった。乳酸菌大作戦、作戦名『乳酸菌の嵐』発動。
 LB51を買ってきては、ごくごく飲みまくる。500mlパックを3つ消費した。さらに帰宅後も、イトーヨーカドーで買ってきた固形ヨーグルト500gを貪り食った。
 そのおかげで、腸内の異常発酵の方は、なんとか収まってきた。さすがの悪玉菌も、この数の暴力の前には無力だ。これで謎の悪臭発散物体として指弾されないで済みそうだ。
 しかし、ある種の必然として、別の要因によるお腹のゆるさにのた打ち回る我輩なのであった。拙者、緩いのは頭でありました。