Strange Days

2008年01月31日(木曜日)

ウェブサーバのfork完了

09時35分 インターネット 天気:快晴

 データを一発で移せそうに無いので、ちまちまと移すことにする。DBにデータの構造だけ切って、データの内容はひたすらINSERT文を列記したテキストを、MySQL Adminから読ませまくった。ほぼ0:00過ぎにほとんどのデータを移し終えた。正確にはアクセス解析のデータは移さなかったが、これは僕しか関係ないからな。
 新旧サーバとも、ウェブの見た目はほぼ同じだが、一部変わっている。旧サーバではホームにさらにディレクトリを掘って、そこにNucleusを入れていた。新サーバでは素直にホーム直下に展開している。またあまり需要の無かったオンラインアルバム、契約解除の方向の旧々サーバへのリンクも削除した。だからトップページが少しすっきりした。
 もしも旧サーバで"~/nucleus/"でフィードを拾っていたのなら、新サーバでは"~/blog.php"で拾ってください。あるいは、(やっぱトップだけにしました)素直にトップページで拾うか。
 とりあえずDNSの処理はやっておいたが、レコードが新サーバの情報に書き換わるまで少し時間を食いそうだ。実際、自分の家からでも、朝になっても旧サイトを指したままだ。9:30にやっと切り替わった。
 旧サーバも"http://dp16003082.lolipop.jp/"でしばらくは見えているが、2/12に消えるはずだ。このアイテムをもって旧サーバの更新は終わりです。
 新サーバは、確かに旧サーバより速い。正確には特異時刻に異常に重くなる現象が、今のところは無い。この軽さが続いてくれたらいいのだが。