Strange Days

2008年01月06日(日曜日)

自転車整備三昧&P905iゲット

22時46分 デジタルギミック 天気:ド快晴

 寝まくりのお陰か、朝は8:00頃にすっきりお目覚め。朝食に、近所のマクドナルドに走り、ホットケーキとエッグマックマフィンを買ってきた。ホットケーキの舌が痺れるほど甘いシロップが癖になりそう。ほとんど捨ててるけどな。
 さて、汚れてしまった自転車を整備しないと。幸い、このまま走りに行きたくなるほどの好天だ。
 MR-4Fの駆動系をきれいにすると、トラベルケースに収めたままだったSatRDay Mk.2を組みなおした。組みながら、やはり各部の整備を行う。SatRDayで一番大変なのが、長いチェーンの洗浄だ。
 とりあえずSatRDayの整備まで終え、気になっていたことに手をつけた。明日停波するDoCoMo PHSの乗換えだ。湘南台店、戸塚店で在庫を聞こうと思い、DoCoMoのショップリストを調べていたら、実は立場店もあることに気づいた。早速電話してみると、『今でしたらP905iの在庫が1台だけあります』とのこと。さっそく、すぐ出せるSatRDayに跨って、ヨークマート並びの立場店に向かった。
 P905iは確保したものの、契約はどうするか。中途解約の違約金1万円弱は痛いが、実家の母が使っている関係で、DoCoMoの契約は置いておきたい。2年契約のベーシックプラン、1800円/月のコースを選択し、オプションは様子を見て別途、ということにした。
 入手したピンクゴールドのP905iは、やはりヒンジ部のギミックがすごい。ちょっとがちゃつく感じはあるけどな。手元の携帯が数世代前のauのG'z One TypeRなので、特にインターネットアクセスに関する部分の機能向上ぶりにびっくりだ。これは、特にPDA無しでも生きてゆけるのではないか。でもPDAを持つ意味は、要するに機能的な自由度を選択するということだから、これが100%の代替になるわけでもない。とはいえ、これを主軸に使ってもいいくらいではないか。こうなるとauの方はW05Kに機種変して、データ定額で使うか。でもあれは長期割引が効かないので、別に新規契約するほうが良い。それにアウトドアで使うには、G'zのタフさは捨てられない。G'zの後継機が出るまで、これは持っておかないと。やはり主用はau、普段のデータ通信はイーモバイル、地方でのインターネットアクセスだけDoCoMoかな。もしかしてauデータ定額+UMPC、P905iという運用形態が、最終ポイントかもしれない。
 夕方、やはり走っておきたいので、SatRDayで境川に向かった。やはり楽しい自転車だな。空が広い。しまなみでは空が余り印象に残らなかったが、それはMR-4Fの乗車ポジションの影響もあっただろう。
 湘南台で夕景を撮る。今日は雲がまったく無い。ふと、視界に富士山が入っているのに気づいた。いやはや、ここから富士山が見えるとはね。って、前にも書いた気がするが。
 サイクリングロード終点まで来た頃には、既に星が光り始めていた。帰路は右手に上り始めたオリオン座を眺めながらの道行きになった。こういうシチュエーションでは、空が広いSatRDayがはまるものだな。