Strange Days

2008年10月11日(土曜日)

Loox Uのパーティション構成やり直しを試みるも

23時55分 コンピュータ 天気:雲増量中

 Loox Uのストレージは60GBのHDDだ。これは四つの領域に分割されていて、どうやらOSブートに関わるらしい1GB足らずの領域の他は、OSシステム領域に30GB、データ領域に15GB、そしていざという時のリカバリデータ領域に15GB足らず、という割り当てだ。最初の1GBとリカバリ領域は隠しパーティションだ。それは置くとしても、なんで残り少ないエリアをわざわざ分割するんだろう。ここはひとまとめにしたい。まだLoox Uの本格設定はしてなかったので、これを機会にパーティションの再設定を試みた。
 まず、添付のユーティリティCD-ROMで起動して、リカバリDVDを作った。これでリカバリ領域は開放できるだろう。このユーティリティでリカバリ領域の削除をやって、リカバリをやってみたが、これだとリカバリ領域を含めて、すべての領域が元通りになるだけだ。
 次にOS領域を削除して、OSドライブの割り振り変更をかけたが、45GBののうち10GBをDドライブに割り当て、それ以下にはできないようだ。このユーティリティでは、ドライブ変更の自由度は低いようだ。
 次にWindows XPのインストールCDを使って、C,Dドライブを一つにまとめてみた。前モデルの場合なら、これでうまくうまくいったそうだ。が、この状態でリカバリしたところ、やはり全領域を切り直してしまう。どうして、なんでここまで自由度が低いの? 富士通に対する好感度は地に落ちましたわ。いくらなんでも、ここまで縛らなくていいのになあ。
 仕方ないので、リカバリ領域削除&Dドライブへの併合でお茶を濁した。これでCドライブが30GB、Dドライブも大体30GBと、まあまあ我慢できるサイズになった。
 それにしても、なんだって単一パーティションで使わせてくれないのやら。

夕陽を撮りに境川に

19時33分 暮らし 天気:まあまあの晴れ

 なんとなく昼前まで寝過ごしてしまう。目が真っ赤だ。なんでだろう。
 昼食を取ってから、部屋でうだうだ過ごした後で、境川に向かった。夕景を撮ろう。D70に18-200VR2を着けていった。
 いったんは遊水地まで下ったが、この先は西に丘が走っていて、なかなか夕陽を拝めないのを思い出し、ここで引き返して戻り始めた。
 湘南台の少し北の辺りまで来た時、日没に遭遇した。というか、まだ日没の時刻には間があったのだが、いつの間にか山の稜線から湧いてきた黒雲に、太陽が飲み込まれたのである。しばらく、頭上を飛び越えてゆくギラつくような陽光が、次第に優しい鈍色に変わってゆくのを眺めた。
 スーパーに立ち寄って帰宅した。