Strange Days

2008年11月05日(水曜日)

オリオン座、おおいぬ座

23時55分 星見 天気:晴れ

 夜、寝る前に空を見たら、最近に無く澄んだ星空が見えた。18*50ISを冬の星座に向けてみた。
 プレアデス星団はちょうど天頂にあって、双眼鏡だとかなり疲れる姿勢になる。まだ目が暗順応出来てなかったので、あまり楽しめない。天頂を見える位置まで出ると、必ず視界に入る位置に街灯が入るのが悩ましい。
 部屋のベランダから、オリオン座とおおいぬ座を散策した。短剣の位置に当たるM41は、散光も大きく広がって見栄えがする。18倍では細かく見えないが、トラペジウムもDまできっちり見えそうな感じだった。
 物凄く明るいシリウスの足元をうろつくと、見逃しそうなくらいの星の固まり、M42が見えた。こっちは逸らし目で20個足らず見えているかなというくらい。まだ高度が低かったので、多少不利な条件だった。でもじっと目を凝らしていると、視界の中に星が湧き出してくるように感じられる。
 ベランダへの出入りも楽になったし、前に作った100mm反射鏡も掘り出したしで、今シーズンは結構星見出来そうだ。