Strange Days

2008年11月11日(火曜日)

新クライアント機設定続行

23時55分 コンピュータ 天気:くもり

 新クライアント機の設定を続けた。途中でコタツトラップ*1につかまってしまい、時間は少なかったが、ATOK、アプリ類のインストールを続行した。日本語入力IMEをATOKにして、キーバインドをVJEに変えるだけで、素馬鹿らしいMSIMEがもたらすストレスから解放されるのが嬉しいものだ。
 アプリの代表であるプロアトラスSV3をフルセットでインストールする。相当のディスク食いだが、それでもふつう300GBな今のディスク事情の前には、割と軽いアプリという存在になる。しかしインストール自体はかなり掛かるものだ。
 引っかかったのが、Garmin GPSをお世話するためのMap Sourceだった。インストールと最新版へのアップデートは簡単なのだが、起動しようとすると『DLLを安全でない終わらせ方したよね?』などと言われ、起動できないのだ。終わらせたもなにも、起動の方なんだが。解せないのは、一度は起動して、マップも参照出来たと言うことだ。それを終わらせてからおかしくなった。なんだろうなー。原因追求まで行かなかった。まあ駄目でも、XPを入れる機械で世話すればいいだけだが。
 後はこまごまとしたツール、ゲームの類を移行するだけだ。そうしたらアクティベートして、次の機械の設定に移ろう。