Strange Days

2008年11月26日(水曜日)

秋しまなみの後始末

22時30分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日は久しぶりに藤沢周りで帰宅。寒くてやりきれないかと思ったが、Tシャツ+ウィンドブレーカーで問題なかった。真冬だとやりきれないだろうが。
 旅の始末を続ける。今回、GX200で結構な量の写真を撮った。画像の量が5GB超だ。なんでそんなになったの?
 GX200の設定を変えて、RAWも残すようにしたためだ。RAWで14MB+JPEGで4MBと、かなりの量になるのだ。
 RICOHのRAWはDNG形式なので、Picasa3で素直に食わせてやれる。これくらい重いデータになると、さすがにデュアルプロセッサの能力は圧倒的だ。Athlon64だと相当の負荷が掛かっているのに、4850eだと軽々と扱える。このPCを新調して良かったな。
 日記用のデータを選別し、さらに今回の旅の仲間のために共用データもアップロードしておいた。これでやっと、肩の荷が下りた気分。