Strange Days

2008年11月03日(月曜日)

コタツ稼動

23時03分 暮らし 天気:くもり

 さて、午前中に佐川のお兄さんが、注文していたコタツ布団を持ってきてくれた。コタツ本体は去年こば氏からいただいたものだが、スペースの問題から毛布を掛けてごまかしていた。でも、これからは目くるめくコタツライフが待っているのね。
 早速、大整理の結果空いた居間の空間に敷き延べ、コタツを置いた。ちょうど曇り空の肌寒い日だったので、コタツがはまる。やばい、動きたくない。
 このままではコタツと一体化しそうだったので、先にやり残したことをやる。テレビを置く棚の位置を調整し、テレビ回りの配線をやり直した。やばい、コタツからテレビが見易くなりすぎだ。
 このままではコタツとテレビと一体化しそうだったので、さらにやり残していることを片付ける。コタツトップPCを設置した。最初はLoox Uを活用するつもりだったのだが、画面が余りに細密に過ぎて、普段使いでは疲れてしまう。これはやはり、究極のモバイルだな。ということで、今度はLibretto L3を持ち出す。しかし、これでウェブアクセスは、ちょっと重いのだ。重い原因の一つが、無線回線の不安定さだ。Coregaのカードが熱に弱いようで、すぐに熱ダレしてしまうのだ。そこで有線LANの方を繋いでみた。おっ、これって100Mだったのか。ずっと10Mだと思ってた。それは、Librettoをつないでいたハブが10Mのものだったからだろう。100M出たら快適だ。これならいけると思い、P4機の方とリモートデスクトップで繋いでみた。こ、これは、なんという快適さ! レスポンスが良すぎる。幅が1280ピクセルあるので一覧性も悪くない。やばい、快適すぎだ!
 これで座椅子なんかあった日には……。あるじゃん、PC卓の前に。すぐ背後の座椅子を回して、コタツの前に置く。これ、低反発素材を使っているため、座面が少し高いのだ。しかし、それはなんら問題にならなかった。座椅子を深めにコタツに入れると、もはや動く気になれないほど快適だ! 事実、それから居眠りしたり、久しぶりにPSXでゲームしたり、録画してあった番組を見たり、Librettoでネット溺死したりで、ほとんど一歩も動かないまま時間が過ぎてゆく。動いたのは、用足しと買い物と夕食の時だけだった。やばい、俺やばい、このままでは来春までにどれほど肥え太ることだろう。
 このままでは、自転車に全く乗らなくなるのは目に見えているので、せめて室内でローラー台を回す空間を確保しなければ。