Strange Days

2008年02月19日(火曜日)

Willcom始まったな!

23時18分 インターネット 天気:快晴

 大森で教育受講。なんで申し込んだか思い出せないが、思い切り初級者向けの講座だったので、半分寝ながら受けてしまった。なにかの前提科目と勘違いしたような気がする。
 さて、EM-ONEがまだ返ってきてないので、専らWillcom回線でネットをチラ見していた。ClieでもGmailは読めるのだ。そこに、Willcomからのお知らせメールが入っていた。いわく、新つなぎ放題を始める、と。
 なんでも、\3880/月で8xまで使い放題だとか。その代わりに2年契約の縛りがつく。また通話はどうやら出来ない模様だ*1
 素晴らしい。僕のためのプランのようなものだ。このところ、イーモバイル、auシングル定額と、Willcomを使い比べて、Willcom回線の安定性を見直していたところだ。固定で使う際はもとより、モバイルでもかなり粘ってくれる。新幹線だとダメだがな。山手線程度なら、結構快適に使えるのだ。AX420Nの省電力性と合わせて、実に都市部のモバイル向けだ。
 イーモバイルは、とにかくEM-ONEが安定しないし*2、auシングル定額は都心ではどうも安定しない。ライバルが多すぎるのか、遅くて、かつ引っかかる感じがする。田舎だと無敵だがな。
 通話が出来ないことを致命的欠点だとする意見も見かけたが、どうかなあ。これはデータカード使用者に狙いを定めたプランで、だからこそ通話は実質切り捨てたわけだろう。そりゃ出来ればうれしいが、DoCoMoデータ通信定額*3もauシングル定額*4も、通話は出来ない。それらに対して安く、しかも実質対抗可能な速さのデータ通信を提供する狙いがあるのだろう。
 実際のところ、以前の4xパケコミ契約の時には、そんな深刻な遅さは感じなかった。そりゃ速さは麻薬ではあるが、遅いのにだって結構慣れるみたいだぜ。2xはちょっと忍耐がいるが、4xまで来るとかなり快適だ。8xともなれば更にだろう。
 通話不可な点は、W-Zero3使いには嫌な点だろうな。でも、僕のように既に通話を携帯の方に集約しているのなら、別にW-Zero3で通話できなくてもいいのだ。通話定額+リアルインターネットよりも、これ一本の方が魅力的だ。それでも、もしも将来的に通話が完全従量で出来るのなら、もっと魅力的になるのは間違いない。
 この調子では通話定額への梃入れもありうるな。そっちでリアルインターネット4x化とかあったら、それはそれで魅力的だ。W-Zero3後継の問題とあわせて、Willcomからはしばし目を離せない。