Strange Days

2008年06月22日(日曜日)

雨なので自転車整備

19時03分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨だぜ

 今日は朝から雨。午前中は弱い雨だったのだが、またいつ強まるかも知れなかったので、おとなしく部屋を暖めていた。ちょっと暑かったので、台所の換気扇を使って通風させていたくらいだったがな。
 さて、何もしないで日が暮れるのは寂しいので、TCR-2の整備をやっておいた。今日はBBまで外してみよう。どうも音鳴りがするので気になっていたのだ。クランクを外し、BB回しを嵌めてエンジンレンチで回そうとしたら、何の力も掛けてないのにスルリと回った。緩々じゃないか。これでは鳴るよな、それは。
 とにかく、一度BBまで外し、チェーンやギア類と合わせて洗ったから、再度組み付けた。今度はBBをきちんと締め込んだ。これで鳴くことは無いだろう。
 そうやって整備したはいいが、雨なので乗ることも出来ない。明日の通勤に使えるかな。