Strange Days

2008年06月30日(月曜日)

つるぺたを実用してみた

23時05分 デジタルギミック 天気:くもり

 早速、つるぺたを1日中持ち歩いてみた。
 ハードウェア上のスペックはEM-ONEと変わらないというのに、動作が軽いのでイライラさせられることが無い。WM6.1になってからか*1、メモリを食うアプリ*2を起動すると、裏に回ったアプリを自動で殺すようになっていて、これが案外に便利だ。総じて、タスクマネージメントが、従来のWMより賢く、また使いやすくなった。とはいえ、使い勝手としては最低限、という印象だがな。
 誰もが心配する電池の持ちは、やはり心細く感じる。1日、結構ヘビーに使っていたら、日が暮れた頃には電源バーが1本減っていた。2時間くらい連続使用していただろうか。しかし、僕の使い方なら、実用上は十分だ。たぶん、ロワから代替電池が出るさ。USB給電の問題もvis-a-visが解決に動いているようで、恐らくは簡単に片がつくだろう。スマートフォンにとって電池の持ちは死活問題だが、同時に金になるのでサードパーティの動きがもっとも活発な分野だ。だから、この点は別段致命的な問題と思わない。実際、初期には連続使用時間4時間とか凄いことを言っていたEM-ONEも、今では大容量バッテリーも給電ケーブルも普通に売られてるしな。
 一番の問題だと思ったのが、ケータイshoin。これ、変換候補窓がでかすぎ。変換ショートカットが不明と、今のところ大苦戦を強いられている。特に変換候補窓のでかさはなあ。リアルVGA化したくなるくらいだ。ATOKの方がまだ控えめではないか。一番謎なのが、熟語の変換では無駄なくらい候補が出てくるのに、単漢字では驚くほど候補が少なくなる点だ。きっと、どこかに設定があるんだろう。しかし、別に変換効率が高くなくても、はっきり言って単漢字レベルでも全ての漢字を表示してさえくれればいいので、なれなかったらMS-IMEにしちゃうかもね。
 全体的に、買ったことをまったく後悔しない出来だわ。スマートフォンに関しては、小さいは七難隠すだなあ。

Diablo3かよ

17時38分 ゲーム 天気:雨のち晴れ

 いやー、長生きはするもんだな*1。Diablo3の製作が発表されたそうな(ネタ元はすらど)。
 コアチームは解散してるし、前作の主要なスタッフも居なくなってるので、果たして2のテイストをどこまで引き継げるのだろうか。
 最大の驚きは、『そして新作にもデッカード・ケインは登場するらしい。』ってことだ。あの爺さんはどんだけ鉄人なんだ。