Strange Days

2008年07月14日(月曜日)

電車でPHS

22時37分 インターネット 天気:概ね晴れ

 久しぶりにスーツを来て出張の一日。といっても、場所は馴染み深い新川崎のノッポビルだがな。
 往復の横須賀線で、つるぺたを弄りながら電波状態に注視した。基本的にほとんどの区間で問題を感じない。巡航速度になると回線速度が落ちるようだが、メールやテキスト主体のブラウズなら、十二分に追随できた。ただ、保土ヶ谷のトンネルは、さすがに無理だがな。
 弱い、繋がらないと喧伝されるWillcomだが、僕の経験では地下やビル内部を除いて、そこまで酷い電波状態になったことはない。田舎だと違うんだろうが、都市圏ではアンテナが密集しているからな。
 動画やクソ重いajaxなウェブと戦うには力不足だが、ふつうにモバイルするならPHSでも不足は感じない。実際、8xなW-SIMが出たら、いい線行けるんじゃないか?