Strange Days

2008年07月08日(火曜日)

7/19からふらっと旅行

22時51分 天気:まあまあ晴れ

 まだ7/19~23の私的5連休にどこ行くか決めてない。7/20の荒川は参加したい気持ちもあるし。
 今回は、漠然とだが、北方に向かいたい。南会津~会津若松~猪苗代~五色沼を第一候補にしよう。南会津は一人でぶらっと走ったことが無いのでな。只見にある世界最大のダム堰、以前行った時は雪でなんだか分からなかった*1尾瀬、それから大内宿、会津若松城下、猪苗代湖畔、そしてもちろん五色沼辺りに行きたい。そうすると、それなりに走行性能の高い自転車が要るな。
 もう一案は夏の遠野。去年秋は雪でろくに走れなかったので、今度は山にも登りたい。すると、こっちもそれなりに走行性能の高いのが要るな。こっちは漠然と時間を過ごしたい。そして帰りには、世界遺産落選記念に平泉を訪れようと思う。
 前者の場合は東武で行き来して、現地は輪行+自走でということになるだろう。峠もいくつか越えるだろう。
 後者の場合は3日間パス、あるいは4日間使える岩手・三陸フリーパスが便利そうだ。
 さらに切符から考えると、青春18切符の存在も念頭に置かねばならない。
 なんだか事前準備する余裕が無いので、直前にいきなり決めて、ざっと行き来することになりそう。