Strange Days

2008年08月19日(火曜日)

つるぺたでニコ動画単独視聴(要忍耐編)

23時20分 デジタルギミック 天気:湿っぽい天気

 かなり初期状態に近いまま使っているつるぺただが、もう少し面白いツールが無いかなと思って散策していた。まあ、なんだかいろんな至らない点に慣れてしまって、至っている部分の快楽に浸っているという状況なのだが。
 散策中、動画視聴のための新しいアプローチを知る。IEのFlashプラグインを利用するため、IEコンポーネントを組み込んだビューアという手だ。そういうアプローチがあることは知っていたが、起動するのにスクリプトを書いたりせにゃならんのが面倒だった。しかし、今は動画ファイルダウンローダのNicoNaviから直接キックできるブラウザコンポーネントが作られているのだとか。
 実はTCPMPにWM6.1用FLVプラグインを入れて視聴できるはずなのだが、僕の場合は何故かまったく視聴できなかった。まあこいつで動画を見ることは無いだろうと思い、あまり深追いしてなかったのだ。
 さて、それら新顔のアプリを入れるためにGiraffeアプリカタログをインストールして*1、Giraffe経由でNicoNaviNicoFlvPlayerを入れた。そしてNicoNaviからNFPをキックするようにしてやる。その上で、USB経由で送り込んだニコ動ファイルをロードしてやると、見事再生できた。さらにNicoNavi単独でファイルをダウンロード、視聴も可能だった。もちろん、無線LAN経由でだがな。さすがにPHSでのそれは無謀というもの。また高品質ファイルも問題ないみたい。これはいい。Youtubeに対応してくれたら、もっといいんだが。
 問題といえば、ハードウェア的にあまりに力不足なので、紙芝居状態になること、それと再生画面サイズの調整が一切出来ないことだろう。紙芝居解消のためにも、ハーフサイズ再生はサポートして欲しいな。この先どうなるか楽しみなアプリだ。