Strange Days

2008年08月21日(木曜日)

久しぶりに停電体験

23時25分 暮らし 天気:雷雨そして停電

 今週は定時で帰宅できる日が続いている。おかげで藤沢周りコースを取って、距離を延ばすことも多い。しかし今日は荷物を受け取らねばならないので、早めに帰宅した。
 帰宅してしばらく、ふと外を見ると、日が暮れきるには早い時間なのに、外は真っ暗だ。そうこうしているうちに、嫌な風が吹き始め、遠くの方から雷鳴が響き始めた。やがて雷鳴は頭上に達し、近くから遠くから、ひっきりなしに聞こえている状況になった。こういうときは長いんだよな。案の定、立て続けに落雷が始まり、俺様ワクワクフェアな気分になってきた。こういう非日常的な状況だと、燃えるな。
 そんな風に落雷の轟きを楽しんでいる不埒な俺様を、もちろん気象の神は見逃しちゃくれないぜ。
 PC2台を立ち上げて、一方でインターネットアクセスしながら、もう一方で小物類とデータをやり取りしていた時だった。画面が一瞬ちらつき、あっという間も無くPCが落ちてしまったのだ。瞬断だね。やられたのはx64なマシンで、もう一方のP4なマシンは無事だった。無事だったが*1怖いので、P4なマシンは落としておいた。
 x64なマシンでなにやらファイルを処理している時だった。今度は照明PC扇風機全てが一気に落ちたのだ。おーっと、停電だ! 停電なんて久しぶりだな、などとワクワクしつつ、さて携帯電話のライトを頼りに何とかするかと身動ぎしていたら、5秒くらいで動力が復活した。
 被害は少なかったが、強いて言えば健気にファイルサーバとして動いていた白箱君が、再起動時にfsckのフルチェックに入ってしまい、ディスクアクセスが延々と続くようになったくらいか。発熱するので、夏場はちょっと怖い。しかし、2時間くらいで終わった。
 携帯電話のライトなんて滅多に使わないものだが、さっと手に取れて使えるという点では、無ければ無いで困るものだな。
 しかし、今夜は結構降ったな。時間は短かったが、これで乾ききった神奈川の大地も潤ったことだろう。

W-SIMで測位

21時59分 デジタルギミック 天気:くもりのち雷雨

 女子ソフトボールは凄かったな。なんてったって上野の豪腕が。2日で3完投って、どんだけ豪腕なんだ。
 しかし堅い守りも、散発的だがちゃんと点に繋がる打撃も、勝利には不可欠だったろう。うちの職場からも何人か選手が行っているので、ここしばらくはお祭騒ぎかもしれん。
 さてさて、Giaffeが予想外に便利で、いろいろアプリを追加している。カタログとしてのカバレージは高いものではないが、結構壷を突いたアプリが揃っているので、試しに入れてみるのが楽しい。
 今日はToday画面に現在位置の住所を表示するアプレットを入れてみた。位置情報はGPSかW-SIMから取るみたい。PHSの基地局密度は高いので、基地局が分かればセルラーより高精度に位置を知ることが出来る。ったって最大数百メートルの誤差は出るけどな。しかしこれ、街中で『今どこ?』という時に便利だ。GPSをいつも着けている訳じゃないし、携帯電話のマップだと今の住所が分からないことが多いのだ。そういう時、ちらっと見ると住所名が分かるのだ。とりあえず、隣町だけどなー、というレベルで位置を知ることが出来るみたい。
 しかし、アプリ入れ、動画入れで、2GBのmicroSDではいかんともしがたくなってきた。ロシアンなSDHCドライバを入れて、8GBのmicroSDHCを使えるようにする予定だ。というわけで、発注しておいた。