Strange Days

2009年10月17日(土曜日)

雨っぽいので止む無くゼロスピ化を続行

23時55分 コンピュータ , 暮らし 天気:くもり時々雨の気配

 今日は関戸橋のフリマの日だ。が、あれは午前中どころか9:00には大勢が決してしまう*1ので、早く出なければならない。しかし、横浜からだと、関戸橋は微妙に行きにくい場所だ。R16~多摩ニュータウン通と走るか、中原街道を走るか。輪行するにしても、最寄り駅までは経路が複雑なので行き難い。湘南方面からはアプローチしにくい催しで困る。そもそも、行っても買うものがあるわけじゃ無し、会いたい人が居なくも無いが会えると決まったわけでもなく、とテンションが下がり、諦めることにしていた。それより、懸案の箒杉方面偵察に出かけたい。ということを昨夜考えていた。
 8:00過ぎに目覚める。天気予報をチェックすると、山北方面は夕方雨の予報に変わっている。全体的にいまいちの天気だ。今日は、いや今日もやめるか。以前なら、少々の雨でも元気よく出かけていたものだが、最近はモチベーションが不足気味で弱る。こんなことなら関戸橋に行っておけばよかった。
 とりあえず、仕掛かっていたLOOX Uの設定状況を確認する。プロアトラスのデータ転送中だったのだが、LOOX Uがサスペンドしてしまって、途中で止まっていた。省電力設定を変更し、再度転送をかけておいた。物凄く時間がかかる。データ量的には、LOOX Uに入れる最大のものだからな。
 夕方まで掛り、ATOK、ツール類のインストールを完了させる。さらにアップデート地獄。これも長い長い。その間に出かけようと思いきや、天気が横浜西部でも崩れ、一雨来そうだ。ゲリラ豪雨をもたらしそうなスポット雨雲が頭上を通過しつつある。外出を諦めた。
 真夜中までかかって、アップデート攻撃がようやく完了したので、最後にこれも必須の通信機器用ドライバのインストールと確認もやっておいた。SSDと一緒に買ったアイオーデータのW-SIMアダプタを繋ぎ、Willcomで通信できる環境を作る。次にD02HWを繋いで、イーモバイルでのそれも構築する。最後にW05Kを装着して、auな通信環境も作っておいた。これで完璧だ。さらに細かなツール類を入れているうちに時間切れ。ここでデフラグを掛けておいた。
 SSDによるゼロスピ化により、ディスクに気を使う必要がまったく無くなった。これで動作中に機械を移動させるのに気兼ねが要らなくなったし、ディスクの回転停止、立ち上がりのもたりも無くなったので、体感での動作速度もかなり向上した。以前はサスペンドさせる時には、ディスクが止まるまで動かせなかったが、もうサスペンドモードに移行させると同時にバッグに放り込んでも問題は無いはずだ。これは、使い勝手という点で著しい向上をもたらしたはず。実際、ゼロスピ化によって、LOOX Uが初めて、いつでも、どこでも使える機械になった気がする。