Strange Days

2009年10月07日(水曜日)

迫る台風、そしてwiggle襲来

23時52分 自転車 ( 自転車いじり ) , 暮らし 天気:雨

 来た来た、かの台風18号がやってきた。きやつめは南海の温暖な海洋で産まれ、なにが嫌なのか産まれ故郷をさっさと後にして、そろそろ初秋の寒気を感じ始めた列島に、まるでホーミング魚雷のようにまっしぐらにやってきたのだ!*1 そんなに熱帯のぬるま湯が嫌いか、台風18号! 都会の冷たさにむせび泣くがいい!
 しかし日本最後の戦略戦士*2である拙者、明日もちゃんと出勤するために、フレックス申告しておかないと*3 いや、明日朝の状況を見ないと、なんともいえんがな。
 さて、今日はいよいよwiggle様からの荷物が届く日だ。帰宅してすぐ、日本郵政の人が国際郵便で送られてきたブツを持ってきてくれた。これで、wiggleに発注しても無事に届くことが分かった。
 中身は既に書いた通り。早速、TopeakのポケットショックDXGを取り出し、BD-1に取り付けてあったSkyShock3前後に注気してみた。案に反して、取り外しの時に気圧低下が発生する。これは内気室のコンタクトを解除した時、外気室で遮断はされるものの、その気圧差だけ低下するものと推測される。一度コンタクトを解除した後で、再度コンタクトさせて注気しなおせば済むとのだろう。ともあれ、低下量は予測できるので、前後ともきっちり入れておいた。しかし、リアの方は注気口が下向きなこともあり、またボリュームもかなり小さいと思われることもあり、これはシブヤのショックに戻した方がいいかな。ともあれ、一度は試してみよう。
 その後、アマゾンからの荷物も届き、これでMasterXL用に前後タイヤ、チューブがそろった。週末に交換してやろう。また先日ぶっ壊れていたEPIC号用の後ろ泥除けも、新しいのを買った。今度はお安い、小さい、ロード用のを買ってみた。なんだか頼りないな。
 これで走行状態に戻せたBD-1を愛でながら、趣味部屋でコーヒーをやる。この部屋の暖房はどうしようかね。