Strange Days

2009年12月27日(日曜日)

風邪にノックアウトされ、ポケロケに手を入れる

23時32分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れてた?

 今日は熊澤酒造を襲う計画だったが、昨日の帰路から頭痛がし始めていて、朝には立派な病人になっていた。やだなあ、と思いつついつもの治療法。暖かいもの*1を接種し、汗をかきまくっていると、昼過ぎにはやっと体が動くようになってきた。
 明後日には伊豆半島に出かける予定なので、それまでにポケロケをもう少し何とかしたい。
 まずはリアハブ。とうとうスプロケを抜き、完全にばらしてみた。FH-7850のベアリングは左右にあり、その調整は半フリー側をスパナで固定し、フリー側にヘキサゴンレンチを突っ込んでやるのが正解だった。反フリー側のレンチ穴は単に固定用キャップの取り外しのためだけにあるようだ。この時気づいたのだが、なんかフリー側のベアリングボールが一つ足りない気がする。こういうものなのか? しかし反フリー側のは揃ってるしなあ。周期的に異音がする原因はこれかもしれない。それは措いて、ともかく玉当たりを調整すると、かなりましになってきた。まあ、シマノの内装3段には勝てるくらいの軽さ。これなら我慢できる、かな……。まあ、馴染みがでるという1000km走ってから判断しよう。ベアリングのボールはその前に手当しないと。
 もう一つ、ステムの固定が甘くて動いてしまう点は、バドワイザーの空き缶をはさみでチョキチョキしてシムを作り、無事解決した。いや、やはり解決というには無様だから、最終的にはIKDに持ち込むつもりだが、とりあえずの実用には問題ないように思う。
 残るはより長いシートピラーへの交換と、リアハブの異音か。なんとか実用レベルにはなってきたと思うが。