Strange Days

2009年02月07日(土曜日)

埼玉南部某所にて酒宴に参加す

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 今日は夕方から埼玉南部にて酒宴に参加する予定だった。なら少し走っておくかと思うのが3年前の僕。なら昼まで寝るかというのが今の僕。
 とはいえ、昼過ぎにはちゃんと出発する。遅刻しないつもりだったが、寄り道した事もあり、40分くらいオーバーしての到着だった。お久しぶりのこぐ氏らと挨拶を交わし、さっそくRoy氏の労作、おでんにありつく*1
 今日の目的は搾りたての日本酒を持ち寄って、飲み比べるというものだった。絞りたての日本酒は、もちろん市販流通品とはいささか異なり、個性的だ。飲み口が軽いもの、甘いのに重いもの、尖っているものなどなど。どれがどういう銘柄か、瓶を眺めつつ憶えたつもりだったが、アルコールの作用かすっかり忘れてしまった。
 せっかくの集まりなので、この先のサイクリング計画の打診でもしようかと思っていたのだが、それもアルコールの働きと、場が例の昭和83年度一人紅白歌合戦に染め上がっていたため、果たせずだった。
 終電まで時間はあったが、湘南新宿ラインで乗り継ぎを少なくしたかったので、21:00過ぎには某所を辞した。どうもありがとうでした。なんだかんだで、おでんは僕が1/6くらいは片付けたんじゃなかろうか。
 アルコールは入れすぎてないつもりだったが、意外に回っていて、帰路の電車で眠り込まないように気を入れるのが一苦労だった。
 それにしても、うまい日本酒を飲むと、くいくい飲み進めてしまうのがやばい。