Strange Days

2009年03月26日(木曜日)

Lumix GH1発表と花と雪と

23時36分 デジタルカメラ , 暮らし 天気:雪のちくもり

 今朝はえらい寒いなと思いつつ外に出ると、路面が妙に濡れてる。一雨あったのかと思いつつ走り出すと、なにやらポツポツと顔に当たる。雨にしてはひらひらと不規則な動きだ。雪だよ! こりゃあ寒いはずだ。幸い、それ以上激しくなることは無く、いつしか降り止んでいた。考えてみると、ちゃんとした雪が舞っているのを見るのは、今年初めてではないか。
 帰路、私的標準木たる来迎寺前の桜を観測する。まだまだ枝先から咲き始めたばかりで、一分咲きにも満たない状況だ。このところの寒さで開花がずれたか。見頃は4月に入ってからになりそうだな。
 さて、気にしていたマイクロフォーサーズに関して、パナソニックから一つ発表があった。新機種Lumix GH1の国内発売の決定だ。海外での発売は決まっていたので時間の問題ではあったが。またGH1に合わせ、マイクロフォーサーズレンズの新型発表、さらにはG1とのセット販売のみだったものの単独販売開始も発表された。結構そそられる20mmパンケーキレンズも、ちゃんと開発するようだ。
 GH1と従来のG1との違いは違いは動画撮影機能だけかと思いきや、どうも撮像素子を新規開発したように読める。が、これも動画のマルチアスペクトに対応するためのもののようで、静止画には違いが無いのではないかな。
 こうなると、値が下がってきたG1の方がそそるなあ。EVFは非常に見やすかったし、軽さと小ささはかなりのものだ。Wレンズキットも\70000強まで下がっている。ううむ、Powershot Sx10に4万払うなら、こっちがいいな。前に挙げた旅行用カメラの要件に照らし合わせて、唯一の問題は電池だがな。レンズ交換に関しては、これも発表済みの14-140を着けるとオールインワン化が出来る。これでも900g台。重いといえば重いが、我慢できるのでは。軽さを取って14-45で凌ぐという手もある。
 どうしようかなあ。E-620を見て決めよう。いくらEVFの出来が良くなってきたとはいえ、まだまだ光学ファインダーには追いつけてないのだから。